メインコンテンツに移動

IRS Publicationのススメ

通りすがり

この時期になるとやはりTax Return関係の話が掲示板によく上がりますよね。
基本的にweb等で検索をすると色々と話は出てくると思いますが、結局一番早くて正確なのはIRSやFranchise(州)が出してるPublicationを読むことだと思います。
Tax ReturnそのものはSoftwareでできますが、その前段階の「どういう状態に持っていくか」といった税に関わる判断はやはりPublicationをななめ読みでもしておいたほうが間違いの無い選択を行えるはずですからFI Planning的にも悪い話では無いはずです。

IRSのPublicationのうち、重要なモノに関して書いておきます。
LinkはIRSのCurrent Publicationです(古いモノはここPRIOR YEARで閲覧できます)

Publication 17 Tax Guide
一番重要といえる"Tax Guide"です。どういう人がTax Returnをしなくてはならないのか、どういうものをIncomeとして扱うのか、DeductionやExemption、Retirement Accountの話等、税務関係の大本とも言えるドキュメントです。何か疑問があった場合で該当のPublication番号が判らない時等も、このドキュメントで検索をかけるとすぐに見つかることでしょう。大まかな話をPub17で把握して細かい話を個別に書かれたPubで補完するという感じで読むといいはずです。まずはPub17をさらっと読むと色々とわかってくることでしょう
Publication 519 U.S. Tax Guide for Aliens
Green CardやWorking VISA等でResidentになっている場合に必読の"異邦人のためのTax Guide"です。居住ステータスの確認のフローチャート、NonResidentやDualStatusの時の話、租税条約の話など重要な話が盛りだくさんです
Publication 54 Tax Guide for U.S. Citizens and Resident Aliens Abroad
こちらは逆にUSでTax Returnをしなければならない(CitizenやGreenCardテストをパスする人)ステータスで海外に居住している人向けのドキュメントです。今現在これに関わるパターンの人は少ないかもしれませんが、今後の人生設計を考えれば読んでおいて損は無いはずです。例えばGreen Cardを保持したまま帰国するかしないかや、第3国でリタイヤメントをしたいと考えている方などには非常に重要
Publication 514 Foreign Tax Credit for Individual
US外での収入に課された税金、Foreign Taxに関してのガイド。ここの多くの人は、この海外課税に関しての税務問題を持つパターンが多いようですから、これは是非読んでおくべきだと思います。Foreign Tax CreditにするのかDeductionにするのか、それらがどう違うのか等を解説しています。
Publication 590 Individual Retirement Arrangements (IRAs)
IRAに関するガイドです。もう既知の話ばかりになるとは思いますが、これも一回読んで見ることをオススメします。

上記5セットは私は必読だと思っているPublicationです。また、たいていの問題はこれら5つのドキュメントで事足ります。

私はこの5セットを"IRS Pubs"というカテゴリでBookmarkに入れてたりします(笑
他の細かい話も、これらの中で言及しているので辿るのも容易です。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。