メインコンテンツに移動

Lending Club 報告

通りすがり

未だにたった$1kを全額investing状態に出来無い状況(!)ですが、ここまでの報告を。

なぜ、たった$1k($25ずつ分散投資していたとしても、高々40 notes)を1ヶ月近く経つのに投資しきれていないか。
それは決して私が投資条件を厳しくしているからではありません。正直かなり温い条件を設定していると思います。
借手が要求している金額まで到達しても、その後のLC側の審査等でNotesがCancelされるのです。
(主に収入証明が得られないとかが原因らしいです)

また審査期間が意外と時間を取り、速い場合でも目的金額まで投資が集ったあと1weekぐらい経ってからIssuedになります。
例えば現在私が保有しているIn Review(審査中)でもっとも古いものは5/31にLoanがSubmitされたものです。

notesがCancelされたりすると、投資することにしていたお金($25)はそれだけの期間遊んでいたお金になってしまいます。
したがって投資金の投資効率としては、はなはだ疑問のでるシステムになっています。
本来ならば、収入証明や居住証明等の審査を経た後にNotesをIn Fundingにするべきでしょうが、
資金が集ったあとにLCは審査をスタートするようなのでこういった事になっています。

非常に洗練されたWeb Interfaceと豊富なFiltering、過去データを容易に得られる点など
LCが優れている面もありますが、この審査順番所以で実投資効率は極めて低くなる傾向にあるのでは無いかと思います。

現在状況:
Available Cash(口座にあるキャッシュ) : $50.00
In Funding Notes(「投資受け付け中」ないしは「審査中」のNotesに入れてる金額) : $225.00
Outstanding Principal(投資元本残り) : $725.00
Accrued Interest(未収利子) : $2.75

未だに最初の支払い日が来てない状態です(笑
一番最初のdue dateは6/23。

現在の投資割合
Grade A : 0%
Grade B : 63%
Grade C : 26%
Grade D : 8%
Grade E : 3%
Grade F : 0%
Grade G : 0%

現在使ってる基本的なFilteringは
Debt to Income < 15%
Max Loan Amount < $20k
Inquires in last 6months < 2
Revolving Balance < 85%
Deliquency = 0
Public Record = 0
で、Credit ScoreやHome Ownership(賃貸、モーゲージ、持ち家)、Credit Line数や期間等は一切考慮していません。
Loan Purposeも重要だとは思いますが、現在は考慮していません。
Grade AのNotesはあまりにも面白みがないので弾いています。
これはフィルタリング出来無いので手動ですが、
- 月の支払いが収入の10%以下
である事を上のFilteringに加えてチェックしています。

LCのWebから過去データのcsvファイルが手に入るのでGA(Genetic Algorithm,いわゆる遺伝的アルゴリズム)で最適解を出してみようかと思ったのですが、機械的すぎて面白みがないので止めました(笑
そういったGAとかの話もいまいちFI Planning的には相応しくない気もしたので。
成績が悪すぎたりしたらやってみるかもしれません(笑

Nobu 2013/06/12(水) - 18:53

自分が貸し手になれるというのは面白いですね。ゲームっぽい感覚で「これは儲かった。あれはダメだった」とか数字を見て楽しめそう。あるいはアルゴリズムで投資して、本当に儲かるのか試してみるとか。個別株を楽しむのと同じような感覚でしょうか。

通りすがり 2013/06/12(水) - 20:01

>Nobuさん

そういった側面もありますね。
あとは「どんだけダメなのこの人」という(匿名)個人情報を見る楽しみというももあります(笑
例:
- 一番多いパターンのDebt Consolidation、即ち高金利カードローンの一本化。現在Debt to Incomeが20%オーバーでUtilizationが90%以上とか(笑
- Public Recordのカウントが付いてる人が結構いる(笑
- Delinquencyが複数回の人とか。どんだけ支払いばっくれてるの(笑
- Incomeに対しての毎月支払い設定が20%超てる人とか・・・実は返す気無いでしょアナタ(笑
- Last 6months Inquiresが5とか6になってる人。かなり必死で金策してる模様(笑
- PurposeがWedding・・・新夫妻は新負債で新生活。ダメダメな二人に幸あれ(笑

もう、なんというか身の丈の生活という言葉を知らなさそうな人が一杯・・・
現住所の情報とか就職先情報とかあるのでLCの過去データから「駄目な人の多い州」rankingとか作れそう。

ポピー 2013/06/13(木) - 00:48

Loan Officerごっこ、面白そう!

金利はおいしそうだけど、そんなに時間ラグがあると不経済ですよね。

Lending Clubの数字見てると、Loan Requestsは数多くあっても、融資受けるのはたった12%で、残りの9割弱は却下・・・(汗)。

Suzeのショーなんか見ると、「どこでこんな人見つけてくるの?」って思うんだけど、行く所に行くといるんですね。

通りすがり 2013/06/14(金) - 13:21

>ポピーさん

確かにLoan Officerごっこですね(笑
>「どこでこんな人見つけてくるの?」って思うんだけど、行く所に行くといるんですね
世の中というか、アメリカはやっぱ広くて本当に色々な人がいるんだな〜と改めて実感できます。

大人から子供まで如何なる年齢層においても、ファイナンス教材としてLC等のP2P Lendingは非常に優れている気がします。
私個人の投資ではまだ全然結果は出ていませんが、過去データを見るかぎり一定のDefaultが起っていますし、
分散の重要性やRisk-Rewardの関係、Finance的に良い状態と惡い状態等々、
机上の話ではなく実世界の話として実感出来るのは大きいですよね。

もっとも人に勧められる"投資先"ではありませんが(笑

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。