メインコンテンツに移動

LC : Charged Off

通りすがり

最近忙しくてアカウントページを見ることすらなかったのですが、とうとう例のnoteがcharged offになってました(笑

10/20/14 (Monday) Charged off. PAYMENT 120+ past due. Collections efforts exhausted. Recovery unlikely

借り逃げしやがって、地獄に落ちろ!(笑

テリー(ゲスト) 2014/10/23(木) - 00:49

私は、LCとProsperを始めて2年以上になりました。私も、最初のcharged offには、多少、動揺しましたが、リターンが9+%レベルを維持しているので、気にならなくなりました。LCの方は、FICOスコアが下がると、ちょこちょことFOLIOfnで売っていて、その結果か、LCの方がリターンが高いです。いずれにしても、P2P lendingは、play moneyで損してもショックしない程度で遊んでいます。

ポピー 2014/10/23(木) - 00:57

♪気分はすっかりシャイロック♪

Collection Agencyが世間に幅を利かせているからには、Dedaulted Noteはもっと高い値で取引きされるとされるのかと思ったら、実際はそうでもないのですね。

金貸し業もそれなり大変。でも、まだまだ年10%を超える利回りだから、美味しいですよね。

テリー(ゲスト) 2014/10/23(木) - 02:17

ただ今、インド人の夫とインドに帰省中で、聞いた話です。夫の従兄弟がコールセンターでアメリカのconsumer creditの取り立て会社に勤めています。その会社は、$1,000の債務を$2~3で買い取るそうです。アウトソーシングもここまで来たかと、ちょっとびっくりしました。

F Fries 2014/10/23(木) - 10:51

Consumer debt と言えば、ちょっと前の New York Times に表の世界ですでにチャージオフになった債務を取り立てる裏の業界の記事がありました。
http://www.nytimes.com/interactive/2014/08/15/magazine/bad-paper-debt-c…
多数の債務をまとめ買いし、取り立てやすそうなところから取り立てて、残りをまた転売するそうです。ここまでくると規制のない世界なので、すでに返済した人の名前が債務未払い名簿に残っていたり、同じ名簿が複数の業者に転売されていたり、と、自分の名前がこの世界に入り込んでしまったら、ファイナンシャルに立ち直るのは大変そう。通りすがりさんの借り主の名前もその世界に転売されたのでしょう。取り立て屋さんがリベンジしてくれると思います(笑)。

通りすがり 2014/10/24(金) - 16:14

> Nobuさん

charged offになった時よりも未払い=>Defaultの段階が結構精神的に来ます。
一枚一枚のnoteは少額($25)なのでどうでもいいはずなのに「まだ払わないのかよ!」ってイライラします(笑
ページだとLCがどういう行動を取ったか(電話をした、voice message残した、など)がリストされるのですが、それが1週間以上更新されないと「LC何やってるんだよッ!」といらついたりもします(笑

> テリーさん

P2P Lendingの先輩じゃないですか〜
私はまだ1年半ってところですね。ちょうどgoogleがLCに出資したニュースが出る直前ぐらいにアカウントを作成しました。
やっぱりスコアチェックをして下がったらFOLIOfnで売却ってのが王道ですよね。中にはそういったnoteを格安で拾って大きな利益を上げる手法を取ってる人も居るとかなんとかどっかで見ました。
私は自前オート投資(今は$2.5kからLCが用意したauto reinvestmentがありますが)をしていてLCの投資で手間暇をかけるつもりがなくなってしまったので、ちょっとautomaticにしづらいScore Check + FOLIOfn利用はする気があんまり無いのが現状です。
いずれは試してみたいんですけどね〜それよりは、フィルタリングの充実を目指したいかな自前ツールの。

> ポピーさん

現在大体13%ぐらいですね。未確定利回りですから実利回りはどうなるかわかりませんが。
確かに美味しい。IRA開いちゃおうかな〜とか思うぐらいに(笑

> F Friesさん

うわ〜怖いな〜
リベンジする側ならいいのですが、リベンジされる側に回ったり、見に覚えのないリベンジを喰らう事無いよう気を付けたいところですね(笑

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。