ブログ

option (22)

MU Jan19'18 50C E2@0.85

MUのCCWはexpireで終わりました。
思ってたよりも弱い。
通りすがりのヘッポコ予想だと$48-$50だったんですけどねえ。大体$42-$44ですか。

MU自体は好決算、高成長、綺麗なバランスシート、目先の高需要とファンダはいいのですが、やっぱりsuper cyclical sectorと言われるメモリ業界なので、前年ピークで今年からはダウントレンドと見る向きが多い模様。

最先端メモリ事業はR&D期間と研究成果物の収穫期とが綺麗に別れちゃうからですね。

$42を割り込むと$30台前半まで落ち続けそう。
こういう時はCCWした上でOTMのゴミputを買っておくと下落ヘッジが掛けられるのですが、如何せんまともな予想をするほどの時間が取れないのが。

私は基本的に企業が出してる10-Qや10-KのIR filingを、競合他社の物と比較しつつ、業界のレポート(例えばメモリ会社ならtrendforceのプライスレポート https://www.trendforce.com/price)等を見たりとかするのですが、丸一日で一つの会社のレベルで時間かかるんですよね〜
自分の知らない業界(メモリとか鉄鋼とか知らない、全く)だとIR中に出てくる企業名や用語がわからないときもありますし。
アナリストとか信用してしまえば楽ですが、基本自分で見ないもの/見れないものやわからないものには投資しないので。

MUの12月に出された10-Qもまだ読んでない。。。

面倒くさいので、今回表はスキップ(笑