ブログ

エイプリルフールではなかった「聴く日経」の有料化

通勤時間が長いので、車の中ではいつもポッドキャストを聴いています。英語のものも日本語のものも両方聴くのですが、その中でも日本経済新聞の朝刊のニュースを配信している聴く日経は主な経済ニュースをまとめて聴けるのでほぼ、毎日聴いていました。

ところが4月1日のポッドキャストだけ、いつもの音楽からスタートしません!なんと、無料配信は3月31日で終了し、これからは有料配信に切り替えるとの事。車の中で「まさか、これはエイプリルフールではないか?」とわずかな望みを持っていたのですが、さすがに日経がそんなジョークを配信するわけもなく、FeBe!による有料コンテンツになったようです。

無料で聴けて、コマーシャルはあるものの内容が充実した優良なコンテンツだっただけに残念です。

コメント

私も聴く日経は毎日聞いていました。
無料配信終了はとても残念です。
月額525円ということで有料でも申し込むかどうか、真剣に悩んでいます。

私も「聴く日経」を通勤中によく聞いてきたんですけど、有料化ということで残念です。他にファイナンス系で面白いポッドキャストありますか? 私は「今週のエコノミスト」というのも聞いてます。

ファイナンス系というより経済系ですが伊藤洋一のビジネストレンドを聴いています。「今週のエコノミスト」がなぜかダウンロードできないのですが、またトライしてみます。

私も皆さんがどんなポッドキャスト聞いてらっしゃるのか興味あります。

私は英語ですが、Bloomberg News/On the Economy のポッドキャストを聞いています。ここのTom Keeneというシワガレ声のおじさんが、財界・政界・学界の主要人をインタビューするのが面白いです。

それに雑誌The Economistのポッドキャスト。定期購読している人は、雑誌全部の音読ポッドキャストもダウンロードできますが、文が長く複雑でかなり注意して聞かないとフォローできないのが難点です(汗)。

あとは軽いところではNPRのPlanet Money、Marketplaceや、Slate Big Moneyのポッドキャストも時々聞いています。

今週のエコノミストやビジネストレンドも面白そうで
すね。試してみます。

「今週のエコノミスト」ですが、さきほど3月で終了になったことを知りました。「聴く日経」ともども残念。。。「今週のエコノミスト」は、金曜夜中の3時に放送されていたラジオ番組(の一部)だったようですが、こういう番組が昼間のメジャーなスロットで放送されればいいのにと思います。

コメントを追加