ブログ

日本にもいよいよクレジットスコアが

このウェブサイトではアメリカの情報をお伝えしていますが、たまには日本の情報も。というのも、在米が長い人にとっては知っていて当たり前のクレジットスコア、日本でもとうとう入手できるようになるみたいです。

日本で10月1日からサービスを始めたmyCredit.jpは一般の人にも分かりやすいようにクレジットレポートおよびスコアを提供するようです。サンプルを見ると分かるのですが、内容はアメリカで入手できるスコアとレポートとほぼ同じ。契約口座数、支払い状況、借入限度額に対する使用金額など、グラフで分かりやすく表示しています。

日本の信用機関はアメリカほど制度化されていないので、例えば住宅ローンや消費者金融、アパートの家賃などまでは含まれないことも多いと思っていました。もしかしたら最近の状況は変わっているのかもしれませんね。

こういったサービスが日本でも開始されると言うことは、日本の貸付基準も変わってきたのかもしれません。昔は(サラリーマンの場合は)とにかくどの会社に勤めているかが重要と言う印象でした。安定した大企業に勤めていれば信用力が高く、個人の返済履歴などはあまり考慮されなかったと思います。今では大企業でも安心とは言えませんから、その人がどこで働いているかではなく、その人個人の返済能力を重視するようになって来た証拠かもしれません。

コメントを追加