ブログ

次回のI-Bondの利回りは?

このトピック、通りすがりさんの専売特許なのですが、5月から利率が変わるI-Bondが気になっています。自分なりに新しくなる利率を計算してみたのですが、わずかに下がるようで、計算が間違ってなければ、買うなら4月中と言うことになります。

この記事を見ると、半年間のCPI-Uから計算される利率(半年分)は0.79%。
http://www.savings-bond-advisor.com/cpi-inflation-update/ (2013年3月15日付の記事)

Fixed Rate(固定金利部分)は0%のままだろうから、このページのI Bond Rate Calculatorを使って計算してみると、年率換算の利率は1.58%。
http://www.ibonds.info/I-Bonds-and-CPI-U.aspx

現在のI-Bondの利率は1.76%。
http://www.treasurydirect.gov/indiv/products/prod_ibonds_glance.htm

I-Bondは買ったときの利率が半年間は適用される(のだったと思います)。半年間、0.18ポイントの差。これで計算、合っているかなぁ。。。

Tax Returnで指定したI-Bondの購入は4月中のされるのか、気になってきました。。。

コメント

CPI-Uの3月の結果が来週に出ると思います(大抵発表は翌月半ばの火曜日~金曜日なので。月曜日に出たのを見た記憶がないけど、記憶違いな可能性大 笑)。
その時になればより一層正確な利率を計算できると思いますが、Nobuさんが計算した2月ベース(3月発表)でも大差無いと思いますので次の利率が落ちるのは間違い無いでしょうね。

NobuさんのTax Return Paper I-bonds、Issue dateが4月になってることを祈ってますッ!(笑

MarchのCPI-Uが出ましたね。
http://www.bls.gov/news.release/cpi.nr0.htm (注:次回の発表でリリース情報は上書きされます)
232.773でした.
去年9月のCPI-Uが231.407でしたので次の6ヶ月は0.59%と、Nobuさんが2月をベースに計算したのよりも悪く・・・
Annualizedで今月中に買えば0.88(4月~9月)+0.59(10月~3月)=1.47%のAnnualized Interestです。

長期保有したら差は微々たるものですが、少しでも利子高いほうがいいですよね~(笑

通りすがりさん、情報ありがとうございます。おかげさまで、I-Bond、届きました。4月発行なので前の利率のままです。わずかの差ですが、利率が低くなる前に手にすることが出来たという気分が重要なのかもしれません(笑)計算が間違ってなければ絶対額の差は数ドルにさえならない程度(購入した額面が少ないからと言うのもありますが)。なので、実際のメリットよりもこうやって計算して感覚が鈍らないようにすることに意味があると思っています。

税金の還付(Refund)では紙のI-Bondでの発行になるので、いずれ(早めに?)これをTreasuryDirectに電子登録して、紙を保管しておかなくても良いようにしたいと思っています。

コメントを追加