ブログ

Open Enrollment 詐欺に注意!

1年に一度、健康保険の内容を変更できる期間をOpen Enrollmentと言います。多くの企業では11月から12月、Obamacareの場合は11月1日から翌年の1月31日までがこの期間に当たります。Kayさんがブログで書いているように複数ある保険プランからどれを使うか選択したり、Flexible Spending Account(FSA、医療費積立みたいなもの)にいくら拠出するか決めたりします。

最近、このOpen Enrollmentの時期なので、それを利用した詐欺の電話がよく掛かって来ました。Voicemailをちゃんと残していくタイプの詐欺で、もう消してしまったのですがだいたい覚えてる範囲だと「Hi, this is Charles. I have an important message about your open enrollment.」とかなんとか言います。おそらく、電話をかけ直すといろいろな理由でカード番号やら社会保障番号を言わせて詐欺に使ったりするのでしょう。

もしこういった電話があっても決してその番号にかけてはいけません。もし医療保険のことで話す必要があるのであれば、自分の会社の担当者に直接連絡するのが良いでしょう。またObamacareのページには詐欺に使われている番号も載っています(これで全部ではなく、僕に掛かって来た番号はリストされていないものでしたが)。

Protect yourself from Marketplace fraud
https://www.healthcare.gov/how-can-i-protect-myself-from-fraud-in-the-he...

ちなみにですが、僕はこういったOpen Enrollmentの詐欺電話には絶対騙されません。どうしてかというと自分の会社のOpen Enrollmentの時期は年末ではなくて4月だからです(^^)

コメントを追加