ブログ

(小ネタ)今年のTax Returnの期限

先日、Tax Returnを済ませました。いつも何ですが、事情があって印刷したものを郵送で送ってます。最近は何でもTurboTaxの指示通りにしているので、送り先の住所等も印刷されたものをそのまま使っていました。まだ3月なので気にする必要はなかったのですが、TurboTaxには「郵送期限は4月19日まで」と書いてあります。何で?と思ってざっと調べてみたら、多くのウェブページでは「2016年(に提出する2015年分のTax Return)は期限は4月18日(月)」と書いてあるではありませんか!

これはTurboTaxが間違っていると確信し(ブログネタになると思って)書き始めたのですが、やはりちゃんとIRSのサイトを調べないといけないですね。

https://www.irs.gov/uac/Newsroom/2016-Tax-Season-Opens-Jan-19-for-Nation...

上記のIRSのページには「The filing deadline to submit 2015 tax returns is Monday, April 18, 2016」と書いてあるので、確かに18日のはずです。15日でないのはWashington D.C.が15日にEmancipation Day (本当は16日の土曜日)を振り返るからだとか。つまり、元々の期限の15日が振替休日なので、次の平日である18日(月)が提出期限ということ。

ところが読み進めると、さらにメイン州とマサチューセッツ州のみ、4月の第3月曜日はPatriot's Day(Patriots' Dayとも)のために祝日。なので、その州の住民だけ期限が19日(火)になるようです。つまり、TurboTaxの指示があっていたことになります。土日やらDCの祝日があるので提出期限はよく変わりますが、州によっても違いが出るのは気が付きませんでした。

コメントを追加