メインコンテンツに移動

日本からアメリカ市場への投資

通りすがり

日本在住の知り合いから、どうやったら証券口座を開くことができるのか?という質問が個人的に来た。
私の場合、まだ日本にいた1999年頃(アメリカがバブってた時!)、ちょうど前年に外為法が変わって日本から海外へ直接投資できるようになったのでDatek Online(その後TD Ameritradeになる)に口座を開いて取引を始めたのがアメリカ市場に直接手を出した最初(笑
ダメダメだった日本市場でも結構良い成績を収めていたのに、それはもう手痛いしっぺ返し喰らった嫌〜な思い出が。

残念ながら(?)私が嫌な思いをしたTD Ameritradeは既に日本人に口座を作ることをしていない(それどころか既存口座も去年に強制的close)。ちょっと調べてみたら、日本の新しい投資者保護精度のせいか、大抵の証券会社が口座を作ることを認めていないか、作れても色々と制限(mutual fundは買えないとか)があるのが現状のよう。

パッと見Firsttradeで作れるみたいだけど、他にいい所ってあるんでしょうかね?

というか自分の時も「すごく儲かるアメリカ市場。君にも開ける海外証券口座」見たいな怪しい本がいっぱい出てたし、こういう話が上がってくる時点でもしかしてやばいのか?アメリカ市場(笑
どうせなら円高の時に考えればよかったのにとは思う。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。