少し前のことになりますが、銀行の口座をチェックしたら2008年度の州税の払い足りなかった分が引かれていました。
最近は、「もらうお金はなるべく早く、払うお金はなるべく遅く」をモットーにしています。以前は請求書などが来たら、一日も早く払うようにしていましたが、考えてみれば、向こうの会社はそれで利子を儲けるわけだから、何も必要以上に利子を差し上げる必要はない。郵便でチェックを送っていた頃は、果していつチェックが到着するのかが不安で、なるべく早く送っていましたが、最近はオンラインで払う(向こうが受け取る)日付まで指定できるので、締め切りのほんの少し前、というのを指定するようにしています。
2008年度分は、州税を少し追加で払わなくてはならなかったのですが、これもオンラインで締め切り(4月15日)ぎりぎりに指定しました。州の税金サイトは何だかデザインが貧相で、おまけに支払いの段になると州の公式サイトから離れて請負業者のサイトへ!こんなんで本当に大丈夫なんかいな、phishingじゃないだろうな、と何かあったときに郵送でチェックを送る羽目になることも考えて、4月10日に払うように指定したのですが、いちおうちゃんと州の名前でわたしの銀行口座から引き落とされているところを見ると、あんなチャチなサイトでもちゃんと稼働していたようです。
今メインに使っている銀行口座は、一定のバランスを保てば無料でチェックを作ってくれるのですが、最近はほとんどチェックを使わないからあまりその恩恵を受けていないような気がします。
コメントを追加