メインコンテンツに移動

Property taxを払ってない!?

F Fries

まだ2009年の税金の書類は全部揃っていないけれど、W-2と住宅ローンの1098が来たから、だいたいどんなものか様子を見てみようと思って(US Secretary of Treasuryも使ってるという)TurboTaxに入力してみた。

ところが!

住宅ローンの1098を見ると、property taxが半期分しか記載されていない!残りの半分はどこに行った!?

はたして本当にローン会社が半期分しか払わなかったのか記載漏れなのか調べようと思ってcounty treasurerのウェブサイトに行ってみたけれど、property tax lookup機能が働かない!Macの問題かと思って同居人のPCからもう一度トライしてみても、IEでもFirefoxでも動かない。こりゃ、このサイト、潰れてるんだわ。まったく、このあたりの自治体ときたら、どいつもこいつも話にならない。

(ややこしいことに、このローンは2009年に同じ会社でリファイナンスしたから、古い方のローンの情報はオンラインに残っていない。ペーパーレスにするとこういうときが面倒。)

どちらにしてもこのまま放置するわけにはいかないので、ローンを組んだときのローンオフィサーにメールを入れた。彼女、「うちの銀行のことだったら、retail bankingのことでもmortgageのことでも何でも相談してね〜」といつも言ってるから、カスタマーサービスに電話するよりもまずは彼女に調べてもらう方が早いだろう。グラントの締め切りと、仕上げなけりゃならないペーパーを抱えてる身としては、ウィークデーの日中に”Your call is very important for us. Please hold for the next available customer service representative.”に何十分も付き合ってる暇はない。もしescrowの手違いで払いそこねたのだったら、わたしは延滞料なんか払わないからね!!!

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。