先日、2009年度の1098からproperty taxの半分が消えていると騒いだが、ようやく行方を発見。問題(ではなく、わたしの思い違いだと向こうは言う)はリファイナンスだった。
ローンオフィサーのおばちゃんが言うには、1098の記載されるproperty taxというのはescrowから支払ったものだけで、わたしの昨年度のproperty taxの半分はescrowからの支払いではないのだそうである。
もっと詳しく言うと、うちのcountyのproperty taxの支払いは3月末と7月末。わたしが前のローンをリファイナンスしたのは2月末で、新しいローンの第一回支払いは4月1日だったので、3月末のproperty taxの支払いは古いローンと新しいローンのちょうど狭間に当たることになった。そこで古いローンを閉じるときに同時にわたしがproperty taxを払ったことになっているのだそうである。
もしかするとリファイナンスのクロージングのときにproperty taxのことを言われたかもしれないけど、だけど正直な話、こっちはそんなの全く覚えてない。でもクロージングのステートメントを見ると、確かにproperty taxのpayoutがなされているし、county treasurerのサイト(今日はちゃんと動いてた!)で見てもproperty taxに払い遅れはない。
だから!1098には半期分のproperty taxしか記載されていないけれど、これでわたしはauditを恐れることなく一年分のproperty taxを全部控除することができるのである!よかった〜。
で、ローンオフィサーのおばちゃんに頼まれたので、ここで宣伝しておきます。オマハエリアで家を買おうと思ってるあなた、リファイナンスしたいと思ってるあなた、ご一報ください。このおばちゃんが顧客募集中です。
コメントを追加