ブログ

どんどん上がっていくカードの手数料

先日、Bank of Americaから手紙が届きました。今までBank of Americaのカードは余り使っていないので気にならないのですが、手数料が上がるとの事です。

  • バランストランスファー、ATMでのキャッシングなどの手数料が4%に上がる(しかもミニマム$10)
  • 海外でカードを使った際に、USドルで決済しても海外での取引手数料として3%が課せられる

私に取ってはどちらも直接の影響は無いのですが、どのカード会社も景気の影響と、2010年から施行されるカードの関する法律の変更で、手数料の駆け込み値上げを行っているようです。

関連記事
New Fees for Card Usage Abroad
Selective Interpretation? Top Credit Card Issuers Appear to Follow Own Rules

今までカードでどんどん消費してきたアメリカの消費者ですが、景気の悪化とクレジット引き締め、さらに手数料や利率の値上げとダブル・トリプルパンチと言ったところです。

日本でアメリカ発行のクレジットカードを使う必要がある人にとってはこういった手数料の値上げは痛いですよね。私の持っている3枚のクレジットカードは全て海外での購入手数料が3%なので、機会があったら手数料の低いカードを作りたいと思っています。そんな時、便利なのは多くのカードの海外手数料をまとめているFlyerGuildeのページです。

Credit/Debit/ATM Cards and Foreign Exchange

コメントを追加