メインコンテンツに移動

緊急資金の運用先を変更

Nobu

低金利政策が続いている中で、Money Market Fundの利率は優良なファンド会社のものでさえ1%を切っています。私は少しの利率の差であれば資金移動が面倒なので普段は気にしないことにしています。面倒なことをするとその分、先日のように何かを間違える可能性が高くなって、ちょっとの利息を得るために時間とお金が無駄になるかもしれないからです。

私は緊急資金はずっとMoney Market Fundに入れていました。すぐに引き出すことが出来、利率もそこそこ良かったからです。しかし、最近はあまりにも低い利率なのでもったいないと思い、少しは利率の高いSavings 口座に移すことにしました。元々運用していたMoney Market Fundは7 Day Yieldが0.37%。移す先のING DirectのOrange SavingsはAPYが1.50%です(APRだと1.4%ちょっと)。7 Day YieldとAPYもしくはAPRは一緒ではありませんが、およそ1%強の利率の差になります。

INGには既に口座を持っているという理由で選びました。もっと良く探せばもう少し利率の高いSavingsがあるのですが、新しい口座を開くのは面倒ですし、また間違いの元になってもいけません。INGは引き出しの際に2~3営業日の時間が掛かるものの、ウェブも良く出来ているし、簡単なのでこれでいいことにしました。

緊急資金はリスクを取れない資産なので、しばらくはこの口座に置いておくつもりです。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。