メインコンテンツに移動

新しい$100札

Nobu

来年2月から流通が始まる新しい$100札のデザインが発表された。オバマ政権下だからかどうかは分からないけど、www.NewMoney.govというサイトで派手に宣伝している。さらにFacebookやYoutubeなども活用している。

この新しいお札、今まで以上に偽造防止技術が使われているそう。最高額面の紙幣なので偽造による被害もできるだけ防ごうということだろう。

日本で生活していればほぼ同価値の1万円札は普通に使うけど、アメリカでは$100札を使うことは滅多にない(ATMでは$20札までしか出さない)。お店で使おうものなら裏から表からじっくり調べられる。店によっては$20札までしか使えないところもあるくらいだ。$100札を使うのは外国人か怪しい商売の人というイメージさえある。

いっその事、$100札は止めにしても良いんじゃないかと思う。

新$100札 裏面

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。