メインコンテンツに移動

仕組まれた交通事故詐欺を防ぐ方法

Nobu

最近、Staged Accidentが増えているという。Staged Accidentとは仕組まれた交通事故のこと。詐欺グループが被害者の車と事故を起こし保険金を騙し取るというのが手口。難しいのは詐欺ではあるのだけれども、被害者のほうに責任があるように事故を起こすのでそれとは気がつかないこと。

代表的な事故のパターンのビデオ解説がBankrate.comのサイトに載っている。

Swoop and Squat (割り込んできて急停止する)
Left-turn drive down (左折を譲って突っ込む)
Right-turn Drive Down (右折させておいて突っ込む)

参考にした記事はこちら。
6 tips for avoiding a staged car accident

リンク先に載っている予防策

  1. 車間をあける
  2. 被害が少なくても警察を呼ぶ
  3. カメラや携帯で詳細な写真を撮る
  4. 特に両方の車の被害の程度、相手の車に乗っていた人数が分かるように

  5. 通りすがりの人が「助けて」くれたら注意
  6. 医者やTow-Truck company(車を修理工場まで牽引する)を勧めてきたら注意

  7. 自分が頼んでもいないTow-Truckは絶対に使わない
  8. 怪我をしていないのに保険請求するべきと勧める医者に注意

こういった詐欺グループは不注意運転をしている人を特に狙う。上記の予防策に加えて、携帯は運転中は使わない、周りを良く見て運転するなど、普通の安全運転のアドバイスがそのまま仕組まれた事故を防止する手段になる。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。