メインコンテンツに移動

マサチューセッツ Tax Holiday

Nobu

アメリカでは州毎にSales Tax(売上税)が設定されています(Sales Taxがない州もあります)。マサチューセッツでは6.25%ですが、今週末の13,14日だけ売上税がかからないTax Holidayとなります。

TIR 11-7: The 2011 Massachusetts Sales Tax Holiday Weekend

このTax Holiday、消費を促して景気を刺激するという名目で実施されるのですが、元々買うつもりだったものをその日に買うことにするだけで消費はそれほど増えないという話もあります。また店のシステムの変更などもしなければならないので、大変なだけで効果がないという人もいます。政治家の人気取りのためなのかも知れません。

でも、せっかくなので私も何か買おうかと思ったのですが、週末だけ小旅行で出かけているので、Tax Holidayの恩恵にはあずかれません。。。

ちなみにTax Holiday、日本語では何と言ったらいいのでしょうね?非課税の日?税金の休日(または祝日)だとなんだかよく分かりませんね。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。