メインコンテンツに移動

日本からの送金

mai(ゲスト)

こんばんは、初めて質問させて頂きます。 
全くの無知でお恥ずかしい限りなのですが、日本の自分の口座の
お金をアメリカの口座(主人とのジョイント)に送金する方法が
分からず困っています。

金額は200万円程なのですが、自分の口座のある郵便局や銀行を
調べてみたのですが、送金には窓口で本人確認が必要とのこと。
現在私はアメリカに在住のため、自ら出向くことは出来ませんので、
日本の母にお願いしようと思うのですが、その場合、母の口座に一旦
移して、母の名前で送金してもらうことしか出来ないでしょうか?
贈与税がかからないよう、半分ずつ私と主人の名前宛に送金してもらおうかと
思っているのですが、ジョイントアカウントでも受け取り名さえ違えば
大丈夫なのか、少し心配です。

海外にお住まいで、自分の日本の口座から海外の口座に送金される方は
どのような方法でされてらっしゃいますか?
教えていただけると本当に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

mikichin(ゲスト) 2009/03/15(日) - 21:22

私が日本から送金したときには、叔母に代理を頼みました。
まず国際送金用紙をアメリカに送ってもらい、自分で記入しました。
そのときは住宅購入資金にしたかったので、そのように送金理由を書きました。
そして委任状を書き、日本の口座からアメリカの自分の口座に資金を送金する手続きの代理人として叔母の名前を指定しました。
委任状は公証するとなおいいそうですが、そのときは私の署名のみで大丈夫でした。
住所の証明が必要なのですが、在留証明書かまたはパスポートの現住所欄のコピーで代用できます。

ただしこの手続きをしてしまうと、現住所が米国にあることが銀行側にわかってしまうので、もしも口座を残したいのであれば不便なことになるかもしれません。
私の場合は三井住友銀行だったのですが、海外居住者口座に自動的に切り替えられてしまい、オンラインバンキングができなくなりました。

ご参考になるとうれしいです。

Nobu 2009/03/15(日) - 21:40

もし、maiさんからお母様へお金を移すと、それが日本で贈与とみなされる可能性があります。そうなるとお母様が税金を払う必要が発生してしまいます(日本では贈与は受け取った側が払う)。私は非常に保守的なので、自分のお金であれば自分名義の口座から自分だけ名義の口座に移すことをお勧めします。夫婦ですぐに使う予定があるのならジョイントでも普通は問題ないとは思いますが。mikichinさんの方法であれば少なくとも送る側は自分名義にできそうですね。

mikichinさん
海外居住とばれてしまうと、口座を変えられてしまうのですね。知りませんでした。参考になります。

mai (ゲスト) 2009/03/16(月) - 16:51

mikichinさん、nobuさん、ご丁寧に教えて頂き
どうもありがとうございました。

mikichinさん、委任状とともに代理の人に手続きをしてもらうことが
できるのですね!
ただオンラインバンキングが使えなくなってしまうのですか。。
日本のサイトでお買い物をする時、クレジットカードが使えないことが
多く、オンラインバンキングで支払いをすることも結構あるので、
なくなると不便ですね。
郵便局の他にみずほと東京三菱UFJをもっているのですが、どちらか
一つオンラインバンキングが使えればいいので、1つを使って海外送金
を母に代理で頼もうかなと思います。

nobuさん、私から母に一旦お金を預けると、それが贈与となってしまうのですね。
そこまで考えていませんでした!また、自分名義の口座から自分だけ名義の口座に
移すということを覚えておきます。

この度は詳しく教えて頂き、本当に助かりました。またお世話になるかと思いますが、
その際はどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました!

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。