メインコンテンツに移動

NYでの金地金の売買について

Alice(ゲスト)

NYに在住しているものです。今現在はバケーションで日本に滞在中です。
叔父の遺産でもらった金のインゴットを売りたいといろいろ探しています。

日本では、田中貴金属などがありますが、金を買った値段がわからない場合は、売却金額の5%が取得価格とみなされ課税されるそうで、日本での税金が発生してしまいます。
アメリカ入国の際、1kg以上の金の持ち込みは税関申請しなければならないので、とりあえず500gと100gだけ持ち帰り、売却したいと考えています。

アメリカでは、皆さん何処で金を売買されているのでしょうか?
信頼できる場所をご存知の方がいらしたらご教示いただきたいと思って投稿させていただきました。
身元確認や税率などもお教えいただけると幸いです。

あまり、税率が高いようなら、先物でヘッジ(現物分のいわゆるつなぎ売りになるのでしょうか)あるいはオプションの売りも考えていますが、株式のオプションについては詳しいのですが、まだ先物の口座は持ったことがなく勉強中です。

ながなが書きましたが、日米の両国をご存知の皆さんは金の売買についてどのようなスタンスでおられますか?

Nobu 2010/01/16(土) - 23:28

ご質問の内容にはお答えできなくて申し訳ないのですが、くれぐれもお気をつけください。600gの金を自分で持ち運ぶとなると、今の値段からすると100万円以上に相当しますから。

日米で税法が違うので何ともいえませんが、もしかしたら日本で税金を払ってすっきりさせて、アメリカではForeigin Taxとして計上したほうが、手間からすると楽かもしれません。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。