私は日本に住んでいる日本人です。
アート関係の講師をしており、そのことで海外のコンベンションに年に何回か参加をし、時々そこでブースを持ち自分の作品を展示したり、本や材料など少額のものですが販売することもあります。たいがいは主催者に場所代を払うだけで済んでいました。税金の申告はもちろん日本でしています。
今月カリフォルニア州で開催されるコンベンションで小さなブースを持つことになり、先日その主催者から「California State Board of Equalization」のサイトでオンライン登録をして「Temporary Seller's Permit」をすぐに申請しておくようにいわれました。あまり英語の得意でない私がとても苦労をしてフォームに書き込み、オンラインで登録をし、許可証が発行されました。
私も時間が無いからと言ってよく調べもせずに登録をしたものの、初めに使用税か何かを支払わされるものだとばかり思っていたら、どうも申告書を提出しなければいけないみたいです。
ウェブサイトの英語は私にはとてもわかりにくく、具体的に何をどうしたらよいものかさっぱりわかりません。
私は違法なことはしたくないと思い、なるべくアメリカの法律に則るようにやろうと思い登録したのですが、ほかのヨーロッパの国あたりから参加している人たちがちゃんとやっているのかと思うと疑問です。扱うものも高額ではありませんので、専門家に頼んで高い手数料を払って申告するのも馬鹿らしい気がします。
どなたか、それについてご存じの方にご助言をいただけたらとても助かるのですが・・・・。どうぞよろしくお願いいたします。
コメントを追加