メインコンテンツに移動

大学のファイナンシャルエイドの申請について

ファイナンシャルエイド(ゲスト)

そろそろ、子供の大学アプライの時期に来ました。
我が家の場合少し事情が複雑で大学のオフィスにも聞くつもりですが、参考までにお聞きしたいのです。

娘は、永住者(グリーンカード保持者)でSSN番号を持っています。在米12年です。
父親は、仕事の都合でもうアメリカに戻れない事になり、今年はじめに、永住権保持が難しくなり放棄しました。今年は1040NRでのタックス申請になると思います。母親は、永住権を持って娘と暮らしておりますが無収入です。

ここで質問なのですが、大学のファイナンシャルは、娘が永住者なので永住者用の申請を行うのでしょうか?
親のステータスはが関係してくるのでしょうか?

ポピー 2013/09/30(月) - 12:24

こんにちは。

娘さんがアメリカ在住で永住権を持っているなら、大学への入学願書も、またFAFSAのようなファイナンシャルエイドの申請も、アメリカ市民の子供達と同じ申請方法になるはずです。

FAFSA等のファイナンシャル・エイドの申請書にご主人の所得を申告する必要があるかどうかは、おっしゃるように大学に確認するのが一番だと思います。

例えば、この大学の説明サイトでは、海外に住む親の所得も申告しなくてはならないように書かれていますね。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。