メインコンテンツに移動

FXについてご教授下さい。

shushu

初めて投函いたします。
最近FXを始めて、色々調べているときにここへたどり着きました。
勉強になることばかりで、読んでいて楽しいです。

3週間ほどFXのプラクティス口座で練習をして、Live口座で少額で始めました。
気を付けていたものの、Margin Balance の額が Required Margin をオーバーしたため、でも予算を上回ったわけではないのに、結構痛いペナルティを支払いました。
このMargin BalanceとRequired Marginの関係が、ブローカーに聞いたのですが、いまいちよく分かりません。
教えていただけませんか。

あとどのようなことに気をつけていらっしゃいますか。

よろしくお願いいたします。

通りすがり 2014/08/29(金) - 14:26

FI(投資によるFinancial Independent)とFX(投機商品、Foreign eXchange)は一字違いとはいえ、かなり正反対の思想(商品)なので話をここで訊くのはどうかと思いますが:

FX用語は(特に英文だと)Brokerageごとに微妙に違うのですが、
Margin Balance = 利用証拠金 (Used Margin)
Required Margin = 必要証拠金
ですか?
"普通"、Required Marginはあくまでも売買のための必要証拠金(取引額 x ロット数 x Margin)なので、"Balance"と関係は無いと思いますが・・・

「痛いペナルティ」と仰ってるのはMargin Call(所謂強制ロスカット)を喰らったってことですか?
それはBrokerageごとに決められた条件によってなのでご提示なされている情報だけではなんともいえませんが、
一般的には利用可能証拠金が一定以下になると発動する場合が多いです。例えば0以下とか。
すなわち
Cash Position(現金) - Used Margin(利用証拠金) + Open Profit(含み益) - Open Loss(含み損) <= 0

このあたりは会社ごとに条件が違うのでそちらをご確認ください。

shushu 2014/08/29(金) - 22:45

通りすがり様、返信をありがとうございました。
FXやっていらっしゃる方がいるかなと思ってお尋ねしました。
もう一度ブローカーに聞いてみます。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。