メインコンテンツに移動

FbarとFORM8938申告漏れ中でカナダ銀行クローズ&空港で40k持ち込み申告

TyphoonTsunami(ゲスト)

こんにちは。2011年からアメリカ永住者となり、FBAR、FORM8938など海外資産の申告を知らなかったため、本サイトを知り、青ざめ震えつつも勉強させていただいております。

掲題の通り、2011年、初タックスリターン以降、一度も海外口座の申告をしていない、利息も申告漏れしていませんでした。更に今年2月、これまた何も知らず、2011年まで住んでいたカナダの銀行口座をクローズ、米ドルにして4万ドル程度ですが、ハンドキャリーでアメリカに持ち帰りました。

その際、USカスタムでクレームしましたが、係員の方から、銀行送金は銀行がお金の動きをIRSにレポートするが、手で持ち込む場合はIRS申告が漏れてしまうので、1万ドル以上を持ち込む場合申告するというルールがあり、彼らがレポートを作り、IRSに報告すると説明を受けました。

3月に入り中盤に、クローズしたカナダの銀行から, US parsonであれば,W9を提出してくださいという手紙が2回も届きました。電話をすると、アメリカからの要請なので、クローズしてもファイルしておく必要があると説明を受けました。

前置きが長くなりましたが、今心配でドキドキしていますのが、無知のまま海外資金を動かし、Usカスタムでキチンとクレームをしたことは正しかったとはいえ、逆に操作ラインに名前が挙がってしまったのではないかということです。

2014確定申告とFBAR、F8938、2011-13の修正申告(日本にも講座があり、カナダ分と合わせると過去の為替では100,000を超えますし、口座数で言えば6もあります。。)来週水曜日(4/1)に税理士事務所でやってもらう予約を入れました。
週末、月,火、あと4日のことなのですが、IRSから手紙が先に来てしまったらどうしようかと寝られません。
本サイトで、近年海外資産を動かし、IRSから罰金や問い合わせ手紙を受け取っている方おられるのでしょうか?過去ログで去年現金をワイヤートランスファーされた方も拝見しましたが、今のところIRSからコンタクトはないのですよね。。。
とすれば私もあと4日くらいは大丈夫かと思いたいのですが。。。心配です。

Nobu 2015/03/29(日) - 10:55

もう既に税理士の方の予約を取っていらっしゃるので、余り心配しすぎる必要もないかと思います。数日の違いで何かが大きく変わることもないですし、IRSから何か来たとしてもそれに対応する時間は1ヶ月あります。2014年分を正しく申告し、過去3年分をさかのぼって修正申告するのであれば、それが正しいことでしょうし、逆にそれをすれば済むことです。入国の時にちゃんと申告しているのですから、逆にそれが意図的に脱税したつもりがないという証拠とも言えます。もちろん、利息に対する課税ともしかしたら延滞利息、ペナルティなどが加算されるでしょう。もちろん、お金がかかるのは嬉しいことではないですが、どのくらいになるのか税理士に計算してもらって、それが分かればスッキリすると思います。

カナダの銀行にW-9を出さないといけないというのは知りませんでした。修正申告でその利息も記入することになると思うので、そうすれば辻褄も合うことになり、問題はないように思います。

TyphoonTsunami 2015/03/30(月) - 04:43

Nobuさん
ありがとうございます!なるほど。対応時間が1ヶ月あるんですね!
知りませんでした。。。いきなり有無を言わさず罰金の手紙が来ると思っていたので
いただいたコメントを読んで、今夜は寝れます!ありがとうございます!

カナダの銀行にw9を出すのはほんとうにびっくりでしたが、そのおかげで
GoogleしてFBarやForm8938のことに気づくことができたのでよかったですが、
そのネットワークが着々と広がっていることでもあり恐ろしくなりました。

今まで税金や金銭面のことに疎く、無頓着でしたが、今回のことを機に
真面目に勉強しようと思います。是非こちらで勉強させてください!
今後ともどうぞ宜しく御願い致します。
本当にありがとうございました。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。