メインコンテンツに移動

Sep Ira についての質問です。

Yama(ゲスト)(ゲスト)

日本語で勉強させて頂けるので、大変助かっております。 2点お聞かせ下さい。

自分はc corporation のスモールビジネスオーナーですが、オーナー自身も給与の25%まで sep iraに拠出出来るのでしょうか?

Sep 口座はオーナー個人ではなく会社によって開設される・・・・とは具体的にどういう事なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Nobu 2015/12/08(火) - 21:17

Small Businessが利用できるリタイアメントプランの情報はどれも分かり難いですよね。私の調べた限りでは、SEP IRAの場合、拠出するのは常に雇用者(Employer)側で、従業員ではないようです。オーナー自身が従業員でもあれば(社長とか役員とかで)、受け取っている給料の25%もしくは$53,000のどちらか少ない方まで会社が拠出して良いということだと思います。但し、SEP IRAは全従業員に同じ割合(%)で拠出しなければならないので、オーナーだけ何%、雇っている人は何%というように別の割合にしてはいけないようです。

オーナー個人ではなく会社で開設される、というのはおそらくですが、会社として拠出するので会社が従業員用の口座を金融機関に依頼して開くということかと思います。

もう既に読んでいらっしゃるかもしれませんが、IRSのこのPublicationには目を通しておくと良いと思います。
https://www.irs.gov/pub/irs-pdf/p560.pdf

このFAQも全体像をつかむには分かりやすいです。
https://www.irs.gov/Retirement-Plans/Retirement-Plans-FAQs-regarding-SE…

後は口座を解説するつもりの金融機関(Mutual Fund会社など)で具体的なところは聞けるだけ聞いて、税金の扱いは税理士に聞く、という感じでしょうか。

Yama(ゲスト)(ゲスト) 2015/12/09(水) - 01:01

Sep ira は全従業員に同じ割合(%)で拠出しなければならない。というのは始めて知りました。

という事は勤続何年以上の社員に限ることは出来ないと理解して言い訳ですね。

貴重なご意見有難うございました。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。