先日、Citi Bankに保有する6つのCD口座の内、4つの口座につきしばらくの間トランザクションがないのでINACTIVEにするとのレターが来ました。現在、日本に在住しております。このようなことを避けるため、チェッキング口座とセービング口座間で資金の移動をネットバンキングで定期的に行ったり、少額の支払いにチェックを振りだしたりしておりましたので問題がなかったのですが、そもそもCD口座でトランザクションないからINACTIVEにするって、どういうことなのでししょうか?因にこれらCD口座は6-9ヶ月の自動更新ですのでそのサイクルで利子がそれぞれの口座に入ります。
レターによると、INACTIVE回避するには、期日までに同封のフォームに署名して最寄りの支店に出向くか、同フォームにノータリーして郵送することと書かれています。今のところアメリカに行く時間も暇もついでもないし、ノータリーも日本でやると1枚あたり数千円以上するようですし、どうしたもんだろうと思慮しております。そもそも指定された期日にレターが届いたので、今更どうしろ?って感じなのですが。新宿など日本にCITIの日本法人が有った頃は、別会社とはいえ、その職員がノータリーにかわる証明をしてくれていたようですが。
同じような経験をされた方、お知恵をいただけますでしょうか。
Re: Citi Bank 口座のinactive 回避について
Nobu 2017/01/29(日) - 11:27このトピック、同じ経験をされた方がいらっしゃらないと難しいですよね。
まだ解決されていないようであればCitibankに電話して、どうしてInactive扱いになったか理由を聞いたほうが良いのではないでしょうか?今回は仮にNotaryしてフォームを提出したとしても、またしばらくしたら残りの2口座も同じことになってしまうかもしれません。自動更新ではなく、毎回、次のCDの期間を選択するようにするとか、利息だけ引き出すなど、Active扱いになるように何らかの取引をしないといけないのかもしれません。
Re: Citi Bank 口座のinactive 回避について
buchi(ゲスト) 2017/01/29(日) - 15:26CD accountがinactivate になった理由は自動更新のせいです。
とりあえず現時点でもまだactiveなCD accountの設定を"自動更新しない"に変更しましょう。
以下はciti bankのWebsite内にあるクライアントマニュアルで、Dormant Accountについも言及しています。
https://online.citi.com/JRS/popups/ao/Consumer_Client_Manual_20150120.p…
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Dormant Accounts
Under applicable state abandoned property statutes, your account will be considered dormant (inactive) and we may be required to send to the appropriate state the balances in your deposit account unless you have done at least one of the following during a speci ed period of time:
Deposited or withdrawn funds;
Signed and returned our active account con rmation form; or
Written to us concerning the account.
A certi cate of deposit account that has not reached initial maturity will not be considered inactive, but if the account renews automatically, it can become inactive starting after the initial maturity date.
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利息のcreditは system generated transaction としていて、inactiveを回避するための取り引きにはカウントされないと思われます。日本の銀行もそうなっていますよね。
Citiに電話して、通知が届くのが遅すぎたことを告げれば、既にinactiveになったCDアカウントは今回のみ、なんとかしてくれるのでは…。
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