メインコンテンツに移動

ESTAに関する疑問

Yoshi (ゲスト)

来年3月に初めてESTAを利用して渡米します。12日間です。色々と質問のサイトをみましたが、こちらのサイトが一番知識がありそうなので、金融の質問ではないのですが、お伺いしたいのです。
米国に観光旅行で行くにはパスポートとESTAがあれば大丈夫ですね。少なくとも飛行機には乗れますね。そこで質問ですが、
1.ESTAの承認番号というのはエアラインがチェックインの際に何らかの方法で把握出来て、乗ってもいいよ、ということになるのでしょうか。あるいは申請の場合に入力したパスポートの情報を基にパスポートに承認番号がインプットされているのでしょうか。どうしてこういう質問をしているかというと・・・
2.質問のサイトを読んでいると、空港でESTAが不備で「これではダメです」と搭乗を拒否される、あるいは空港でESTA申請しなおすという例がありますが、ESTAが不備であれば、もともと承認されないと思うのです。承認されたということは飛行機に乗るのに支障はないと言うことではないのでしょうか。

3.これが私が一番疑問に思うことですが、申請しているときに乗り継ぎか否かという質問や、米国の滞在先という質問がありますね。ESTAが2年間有効であれば、申請したときには乗り継ぎでないと答えたのに、次の機会は乗継かもしれない、あるいは申請の際に記入した米国内での滞在先と全く違う州に到着したりしたときに、登録した住所とは違うじゃないかといわれることは無いのでしょうか。

有難うございます。

GOOOOO(ゲスト) 2017/08/27(日) - 14:54

1.YES
ANAのサイトにも"渡航認証の有無は搭乗手続きの際に航空会社側のチェックインシステムにて確認が出来る"と書かれています。
https://www.ana.co.jp/international/prepare/information/us/esta.html

2.質問者様が書かれている、ESTA不備の具体的なケースが分かりませんが、ESTAが承認されていれば航空会社としては飛行機に乗せるのを拒否することは無いと思います。
 思いつくところですと、ESTAには承認に時間が掛かることもあるのでまだ申請中だったり、名前や生年月日などがパスポートと異なってESTA申請されていたりなどが考えられると思います。

3.登録した滞在先などが食い違っていた場合、入国審査で聞かれる可能性はありますが当然その様な人はごまんと要るので、その場で説明すれば問題ないのでは無いでしょうか。
 それ(変更忘れ)によって入国拒否されたという話は聞いたことがありません。
 尚、自分でサイトから修正できますのでトラブルを避けたいのでしたら旅行前に修正しておいたほうが良いでしょう。
http://esta-travel.seesaa.net/article/110786763.html

Yoshi(ゲスト) 2017/08/30(水) - 05:42

NRT-SFO をUAからANAに変更して、それに関連してANAの方と話した後でESTAの番号の話となって、ESTAの番号を持っていく「必要はない」と言われたので、アレと思ったのです。航空会社が名前やパスポート番号などからESTAのデータベースにアクセスできるんでしょうね。
またESTA記入項目の変更に関しては、任意質問に関しては変更可だが、義務ではないとのことです。それでは何のための質問かという疑問が残るのですが、まあ安心しました。
どうもありがとうございました。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。