メインコンテンツに移動

「HSA引き出しデビュー」について

オバマケア2018(ゲスト)

HSA引き出しデビューに関する投稿です。

Jimmei様、

HSAを調べていてこのWEBSITEに到着しました。
夫婦で今年定年しているのですが、主人は今年65歳になりメディケア、
私は未だ62歳なのでオバマケアを申請したのですが、
毎月のプレミアムが嵩むので、HSA BANKに口座を持とうと思っています。
質問ですが、このHSA Bankで解説した口座は、夫婦で利用できるのでしょうか。
主人はメディケアの一番プレミアムが低いサプリメント”N"なので、
今後自腹で払うことがが多くなる見込みです。
節税にもなるようなので、口座を連名で開けたら嬉しいのです。
デビットカードのようなもので、直接払うようなことが記載されていましたが、
オバマケアの支払いも楽になりそうで、是非トライしたいと思っています。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

jinmei 2017/10/26(木) - 22:26

> このHSA Bankで解説した口座は、夫婦で利用できるのでしょうか。…口座を連名で開けたら嬉しいのです。

夫婦の一方のHSAにあるお金を、他方の医療費の支払いのために使うことができるかという意味では、できると思います。IRS Pub969によれば、

Qualified medical expenses are those incurred by the following persons.
1. You and your spouse.

とありますので。また、他方の配偶者が使えるdebit cardを発行するようなことも、その配偶者を"authorized signer"として登録することでできる場合が多いようです。ただしHSAの金融機関によって違うかもしれません。私が利用しているHSA Bankではできるようです。

ただし、joint accountという意味で「口座を連名で持つ」ことはできないと思います。IRS Pub969には以下のように明記されています:

Each spouse who is an eligible individual who wants an HSA must open a separate HSA. You can’t have a joint HSA.

ただ、いずれについても、私個人の経験に基づくものではなく、私自身専門家ではありませんので、間違っている可能性もあります。より正確には口座を開こうと思われる金融機関におたずねになることをおすすめします。

オバマケア2018(ゲスト) 2017/10/27(金) - 08:31

Jinmei様、

上記投稿ありがとうございます!
さっそくHSA BANK他、数箇所比較して口座を開設しようと思います。

オバマケア2018(ゲスト) 2017/11/07(火) - 05:37

Jinmei様、

オンラインで、HSA BANKに口座を開いたのですが、メールアドレス確認があった後、
プロセス中ということで、1週間くらいなにも連絡がないので、電話しようと思っていますが、
もう少し待てば、方法は分かるとは思いますが、口座開設の後の入金は、どういうふうにされましたか?
直接チェックを送るとか、ACHとかできるのでしょうか。

オバマケア2018(ゲスト) 2017/11/11(土) - 12:54

Jinmei様、

HSABankのカスタマーサービスに電話で問い合わせて
Health Savings Account Contribution Form を送ってもらいました。
とりあえず、直接チェックを送ることにしました。
どうもありがとうございます。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。