メインコンテンツに移動

HSAはインカム?

クマ(ゲスト)

サラリーマンをやっております。会社の健康保険でHDHPをチョイスしたことで2016年からHSAに会社負担で2000ドル入れてもらっています。ターボタックスでW2を自動入力したところ、フェデラルのインカムのセクションに「HSA$2000」と記載されてました。タックスアクトでもやってみたところ同じことがおこりました。

「えー、なんでインカム扱いなのか?」と疑問に思いました。

そして、タックスアクトですとHSAの資金を利用した金額を控除できるような設問がありました。実際にHSAのクレジットカード(デビットカード)から使用した医療費を1000ドルほど入力しました。そしたらリファンドの金額が数百ドル上がりました。ターボタックスのほうではそうした設問が用意されておりませんでした。

そこでご質問なのですが、自分ではHSAは課税の対象でないと思っていましたが、インカム扱いになってしまうのか?ということと、もしそうなら、HSAで使用した医療費の実費は控除できないのか?の2点です。

的を得てない質問だったらすいません。どうぞよろしくお願いいたします。

jinmei 2018/02/15(木) - 13:07

私の理解では、HDHPに関する条件を満たしている限りHSAへの上限までの拠出分はfederal非課税のはずです。また、会社員が給与から天引きするような形で拠出している場合は、普通は401(k)などと同じような"pre tax"の扱いになり、そもそもtaxable wageから引かれていて、1040上で明示的に控除を取る必要がないはずです。

もしかすると、拠出がベースの給料からの天引きではなくて会社が負担して出していることで、W-2上で上記のような「普通」のケースとは違う扱いになっているのかもしれません。W-2のbox 1の金額にその$2000が含まれていないか、W-2 box 12のコード'W'として$2000が記載されているか、またすでにTaxActやTurboTaxが作った実際のformを見ることができるならForm 8889の内容がどうなっているかなどを確認してみるとよいかと思います。

HSAからの引き出し額は、条件を満たす医療費に使った場合には課税はされませんが、それ自体を控除に使うことはできないはずです。TaxActの「HSAの資金を利用した金額を控除できるような設問」というのは具体的にはどれのことでしょうか?"Federal"タブのHealth Savings Account->HSA distributionsの中には控除に使えるというような記述は見当たらないですが…

なお、カリフォルニアのようにHSAの税優遇がない州ですと、federalでpre-taxとしてwageから消えているHSA拠出額を州の申告書で足し直す必要があります。「フェデラルのインカムのセクション」とのことなので違うとは思いますが、州のreturnの方と混同しているという可能性はないでしょうか?

通りすがり 2018/02/15(木) - 13:10

会社からのHSA補助はincome扱いで間違ってないと思います。その上で補助額を含むHSAへの拠出額が課税対象から外れdeductionされることになります(AGIに入らない)。1040を見ればスッキリするとおもいますよ。HSA Contributionのlineが20番台あたりにあってAGI算出時に差っ引かれてるのが簡単にわかるはずです。

また引き出しもreportしなくてはならず、withdrawalのうちどれだけがeligibleかを記述(8898だったかな)しなくてはwithdrawal分が非課税じゃ無くなりペナルティ喰らいます。
turbo taxでも引き出しに関しての設問があると思うのですが。

通りすがり 2018/02/15(木) - 18:19

ちょっと再度調べてみましたが、微妙に記憶がごっちゃになっていました。

W-2上Box 12にHSA Contribution(Employer ContributionとCafeteria Planを通した、給与から天引等なEmployee Contribution)は記載されますが"W"付きで、これらはBox1、3、5からは外されている状態ですね。

なのでForm 1040上 Line 25では上記のContributionであるかぎりにおいて記載する必要が無い(Incomeにならない)でした。
Cafeteria Plan外から別途Contributionしている場合は8889通して1040 line 25で報告ですね。

なお、それが故に "タックスアクトですとHSAの資金を利用した金額を控除できるような設問がありました。実際にHSAのクレジットカード(デビットカード)から使用した医療費を1000ドルほど入力しました。そしたらリファンドの金額が数百ドル上がりました" はちょっとおかしいです。

まあjinmeiさんが言ってる通りが正しくて、私は微妙に変なことを書きましたね(Cafeteria外Contributionの話になってしまっていました)。

なおHSAがCAやNJ等で面倒くさいのは "HSA内の投資のDividendsやDistribution" も課税対象になってるという。
ふざけた州だなあとつくづく思います。

クマ(ゲスト) 2018/02/22(木) - 16:26

通りすがりさん、その通りでした!私も1040のHSA Contributionのline25に数字がくるものかと思っていたのですが、どうやらそこの数字はEmployee Contributionした金額のようで、よく見るとターボタックスの説明でその旨記載されておりました。なんで数字が反映されないんだろう?と不安に思っていたところでした。ありがとうございます。

Jinmeiさんがおっしゃるとおり「1040上で明示的に控除を取る必要がないはず」だとしたら1040に8889を添付してあればOKということなのでしょうか?

それともうHDHP保険を選択しなかったのでHSAに会社負担でお金が入ってくることはないですし自分でcontributionすることもないのですが、残金があります。来年のタックスリターンでもまた8889を添付しなければならないのでしょうか?

jinmei 2018/02/22(木) - 20:30

> 1040に8889を添付してあればOKということなのでしょうか

これ自体にyes/noで答えるのは難しいですが、以下がすべて成り立っているのでしたら、TurboTaxやTaxActが現状で作ったフォームの内容で正しいと思います:

  • W-2 Box 12にコード'W'で$2000が記載されている
  • Box 1の金額にはこの$2000は含まれていない(これは W-2にbox 1の内訳が示されていない場合に確認するのはちょっと手間ですが)
  • Form 8889のline 9は$2000
  • Form 8889のline 13は0または空欄
  • Form 1040のline 25は空欄

> それともうHDHP保険を選択しなかったのでHSAに会社負担でお金が入ってくることはないですし自分でcontributionすることもないのですが、残金があります。来年のタックスリターンでもまた8889を添付しなければならないのでしょうか?

Form 8889の"who must file"の条件(instruction参照)に合致すれば必要です。典型的には、今年HSAのお金を引き出した場合は来年の申告でForm 8889の添付が必要です。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。