メインコンテンツに移動

アメリカ 確定申告について

usay

昨年5月からアメリカに駐在しています。
アメリカで確定申告をするにあたり日本で受け取った児童手当の申告が必要だと言う事を知らずに申告しませんでした。

ペナルティの金額など分かりましたら教えて頂きたいです。

Nobu 2019/04/12(金) - 22:17

真面目な答えを書かせていただくとすると、ペナルティは本来の支払期限から1月ごとに0.5%、最大で25%となっています。

https://www.irs.gov/faqs/irs-procedures/collection-procedural-questions…

また、それとは別に未払い分に対する「利息」が発生し、現在の利率は6%です(四半期ごとに改定)。
https://www.irs.gov/newsroom/interest-rates-remain-the-same-for-the-sec…

文面からは分かりませんが、児童手当の支払い時期やら、ご家族の状況で本当に払う必要があるのかなと思いました。本当に厳密にやろうと思えば、CPAに依頼するなり、駐在ということであれば会社で処理してくれたりということもあり得ると思うので、確認されることをお勧めします。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。