はじめまして。
いつも有益な情報をありがとうございます。
色々と人に聞いたりしたのですが今ひとつわかりませんので、ご相談させてくださいませ。
この度家を購入することになりました。
主人、私共々シチズンではなくGC保持者です。
主人はもうすぐ60歳になりますので、今後のことも気になり家のタイトルを共同にするかを考えております。また、私は働いておりませんので主人に何か問題があった時に、日本のように私がローンを払わなくてもよい保険などがあるかをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けますとありがたいです。
お聞きしたい内容は下記でございます。
1,共同名義にしたメリット、デメリット
2,主人に何かあった時のローンを仕払なくてもよい保険、もしくはそれに変わるものがあるのか
3,上記2がないのであれば家を守る対策はあるのか
お忙しい中大変申し訳ございませんが、ご教授願えますとありがたいです。
よろしくお願い致します。
1. 考え方は人それぞれかとは思いますが
G(ゲスト) 2020/02/20(木) - 14:421. 考え方は人それぞれかとは思いますが、通常は夫婦で結婚後に貯めた共同資金で購入(またはこれからのローンの支払い)をするのでしたら共有名義にするのが普通かと思います。
ご主人様の単独名義することのメリットは質問者様には無く、ご主人様が勝手に家を売却可能という質問者様にとってのデメリットがあります。
2.mortgage protection insurance と言うのが該当するかと思います。
ただし、基本的にローン名義人の死亡時に住宅ローンの残高分だけ支払われる保険のため、質問者様の状況には合わないかと思いました。
失礼ながら60歳から新規で住宅ローンを組むのはかなり難しく、組めたとしても少額か返済期間が10年以内とか短いものになると思いますので、この保証の効果は少ないかと思います。
ご主人がお亡くなりになったときの事を心配されるのでしたら、ご主人の収入が保障されるものや一定の金額が支払われるタイプの生命保険に加入される方が良かと思います。
コメントを追加