掲示板

Traditional IRA と Roth IRA と...

毎年毎年、TraditionalとRothとに半分ずつくらい?拠出してますが、どうも理解が足りていないのと、
国際結婚で、将来もしかすると日本へ帰国するかもしれないのと、もう一つ結構切実な問題とで、
いったいどちらに拠出していけばよいのか、毎年毎年悩んでおります。
夫は今年10月で70歳になります。(引き出し年齢が72歳に引き上げられたことは知っております)
私は20歳年下です。
二人とも働いています。夫は健康が許す限り働き続ける主義です。
収入は二人合わせても毎年IRAに満額拠出するのがけっこうギリギリです。
夫の年齢が年齢で、5年以内に何かあって仕事ができなくなってもおかしくない。
そうすると、私だけの収入になれば確実に収入は減る→ブラケットは下がる。
Traditionalの方が現在取られる税額よりも引き出す時の税額の方が下がるから良い(?)
ただ、恥ずかしながら、夫は貯蓄という考えがなかった人で、しかも義母にハメられた形で持ち家を購入しておりそのローンがまだまだあるので、潤沢な貯蓄はありません。
例えば、夫が何らかの病気・入院などが必要となった場合その費用を工面しつつ、Traから引き出す税金も支払わなければならない。。。
(周りに相談すると、大抵、夫の方はTraditional、私のはRothにしたら良い と言われますが、
 夫が働けなくなった場合、夫のアシスタントをしている私も仕事を替えなければならない立場です。
 すると、確実に収入は減ります。)
また、「万一」となった場合、例えば再婚しないとすれば私は日本に帰国するかもしれないです。
(私の年齢では逆に日本での就職の方が難しいかもしれませんが。。。)

こういう場合、いったいどちらに拠出しておく方が良いのか、もしアイディアをいただければ幸いです。
ありがとうございます!

コメントを追加