米国市民権・日本永住権所有で、例えば1年のうち10ヵ月を日本で過ごし、2ヵ月(例えば12月と1月)を米国の長期滞在型ホテルで暮らすような場合、アメリカ在住として納税を続けても問題ないでしょうか?米国外での収入はなく、保有している運転免許と同じ州に住むと仮定してください。
長期滞在型ホテルは定住とは言えませんが、見方によっては毎年長期間海外へ旅行へ行っている人とも言えます。
なぜこういうことを考えているかというと、いわゆるexpatになってしまうと米国金融機関から色々と制限がかかる可能性があるからです。
お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。
法律としてアメリカ在住扱いにしても構わないかという事であれ
Nobu 2021/01/02(土) - 12:24法律としてアメリカ在住扱いにしても構わないかという事であれば、税理士や会計士でないと正確なお答えすることは出来ないかと思います。米国市民権を持っていらっしゃるのであれば、申告するだけであれば米国内に「住所」と言えるものを置けるかどうかという事務的な問題を解決すればできるかと思います。IRSとしては税金は払って欲しいでしょうから申告内容に問題が無ければ(何らかの理由で監査されない限りは)アメリカに住んでいないことが伝わることはないように思えます。
外国の住所には対応してくれないなど金融機関の制限は納税と直接連動している訳ではないので、その金融機関ごとに決まっているのではないでしょうか?リタイアした後に米国外に引っ越して暮らしている人もいるのですから、金融機関も何らかに対応をしている場合もあるかと思います。
外国在住としない場合、不利になる点としては「運転免許と同じ州」で納税義務が発生することが考えられます。所得税の無い州であれば実質的な違いは少ないかもしれません。
Nobuさん、お返事ありがとうございます。
John 2021/01/02(土) - 18:38Nobuさん、お返事ありがとうございます。
「アメリカ在住扱い」か「外国在住扱い」になるかどうかというのは単純にIRSへ確定申告を行う際に用いた住所で決まるのでしょうか?また、その住所というのは基本的には12月31日に住んでいた場所(短期旅行のホテルなどは除く)ということですよね?
「金融機関の制限は納税と直接連動している訳ではない」ということであれば、年末年始にアメリカへ戻る必要性は薄くなる感じですね。金融機関対策なら、むしろ米国で住宅を購入し、Residencyを確立してから日本へ戻る方が良いのかもしれません。例え貸し出すにしても、電気代やガス代を支払い続けていれば「自分の住所だ」と言える根拠はかなり強いものになるかと思います。
海外に住んでいてForeign Earned Income
Nobu 2021/01/03(日) - 09:57海外に住んでいてForeign Earned Income Exclusionを受ける場合の「外国在住扱い」みたいな情報はあるのですが、特にそういった控除などを受けない場合の情報は出てきませんね。IRSつまりFedralのレベルではおそらくですが住所は単に連絡用ではないかと思います。米国市民権を持っている人は全世界で課税されますし、外国からの収入が無ければ、その人がどこに住んでいるかで税額が変わらないので、米国外で収入がなければIRSは気にしない(システム上気にするポイントがない)状態になるのかなと思います(あくまで推測です)。
金融機関はまた別でしょうし、住所はこちらも連絡さえついていれば本人がどのくらい国外にいるかは本来は「知りようがない」状態なり得ます。ただ、そういったことをする(意図的に隠す)のは、例えば犯罪組織も同様のことをしているので、何かで問題が発生して分かった時に、やましいことはしていない事を証明する必要が発生するかもしれません。
「自分の住所」に関していえば、普通は大家が賃貸に出している家を自分の住所にしたりはしませんからアウトでしょう。その住所を根拠に控除などが発生すると虚偽の住所で利益を得た、みたいになりそうです。もちろん、それが「ばれてしまう」確率は低くなるとは思いますが。。。
似たようなトピックで日本に帰国した後も口座を維持できる金融機関はどれか、というのがありましたが、場合によってはそういった金融機関を(その時になって)選ぶしかないのかもしれません。ただ、米国市民権を維持している場合は扱いが違う可能性がありますので確認した方が良いかもしれません。
Nobuさん再度のコメントありがとうございます。
John 2021/01/03(日) - 12:07Nobuさん再度のコメントありがとうございます。
そうですね、税金に関してはそんなに心配はしていません。金融機関が一番の心配事になります。一応日本の金融機関を利用するという方法もありますが、PFICというものが非常に不利に働くらしく、詳しくは知りませんが現実的ではないようです。
>「自分の住所」に関していえば、普通は大家が賃貸に出している家を自分の住所にしたりはしませんからアウトでしょう。
確かに賃貸ですと、貸し出した日数によってVacation Home扱いになったりして色々とややこしい問題は発生するでしょうね。ただ、例えばDuplexやTriplexを買って、1ユニットを大家が占有して他のユニットを貸すような場合は「自分の住所」として記載してもおかしくはないと思います。そこまでやるか、という話にはなりますが。
コメントを追加