メインコンテンツに移動

単純質問です!Vanguard手数料について

岡田ゆき(ゲスト)

VOOを買いたいのですが、手数料のことがわかりません!
Vanguardだと0.03%手数料がかかるようですが手数料無料のRobinhoodだと0になるんでしょうか?
大手のVanguardが安心な気もしますがどちらがお勧めですか?

岡田ゆき(ゲスト) 2021/02/01(月) - 14:39

あと、例えば最初にRobinhoodでVOO買って1年後にVanguardに移したりもできますか?
税金かかるんでしょうか。
今Robinhood持ってるので最初にRobinhood入れちゃっていいのかVanguard口座開けた方がいいのか迷ってます。

Nobu 2021/02/01(月) - 22:44

0.03%というのはファンドのExpense Ratio、つまり運営経費ですね。取引手数料ではないので、RobinhoodでもVanguardでも保有していたらそれだけ毎年経費が掛かると言うことです。ちなみに0.03%というのはファンドの中では一番低いレベルです(普通はもっと取られるのが多い)。
https://etfdb.com/compare/lowest-expense-ratio/

Vanguardに移すのはご自分で調べてみてください。出来ないような気もしますが、移管手数料払えばできるかもしれません。でも、移管手数料が掛かったら最初からVanguardで売買手数料無しで買った方がいい気がします。

税金は売った時に儲かれば掛かります。こちらも調べるとすぐに出てくるので、岡田さんの状況や売るタイミングでどのような税金になるかが変わるので、一度ご自分で調べた方がよく分かると思います。その上で具体的に「こういう条件の時にどのような税金が掛かりますか」みたいな質問なら、何か情報を書いてくれる人もいると思います。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。