掲示板

re-entry permit取得経験

いつも参考にさせていただいております。

永住権で米国に滞在しており、近々日本への帰国を考えています。
夫が米国人で一緒に移住のつもりですが、念のため米国に戻ることも念頭にre-entry permitを取得しようと考えています。

取得経験のある方がいらっしゃれば、どのくらい時間がかかるのもなのか教えていただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

私の経験談でよろしければですが、2019年9月にI-131を提出し、6週間程でbiometricsを受けその時のレシートを持って日本へ移住しました。2020年1月末の出発までに受け取れると思っていたのですがぎりぎり間に合わずでした。ホリディーシーズンが重なっていましたので、通常より遅れた可能性あります。biometrics まで終了すれば、受け取りは日本ででもOKです(変更なければ今もその筈)。今はコロナ禍でトラベルの需要が減り、プロセス自体早いかもしれませんね。書類上で疑問があり移民局へ一度電話で問い合わせをした事もありますが、とても親切でした。ちなみに延長期間は許可された日からきっちり2年間です。米国を出国した日からではないようです。

私は家族全員GCを所有し、Re-entry Permittを申請して完了まで8か月かかりました。
永住権とは事情が違うと思いますが、参考まで。
私の場合、弁護士さんに依頼してすすめていただきましたが、トランプ政権でしたので、厳しかったようです。
許可が下りるまで出国を待てなかったので、米国を出国後に認可の連絡があり、許可書をおくってもらいました。
指紋の押印が必要であれば、米国に一時戻ることも必要と言われましたが、幸いその要求もなく現在に至ります。

あんドーナツさんは指紋採取をして、そのレシートのみで出国されたんですね。

一方、ジョージささんは弁護士さん経由で、きちんと許可をもらってからの出国。

もっと調べてみようと思います。体験談、ありがとうございました。

コメントを追加