米国での税務申告について教えてください。
表記のようにGCを保持し、Re-entry Permitを確保しています
昨年5月に日本に戻り、年が明けてからTaxReturnをしなければとおもいながら時間が過ぎてしまいました。
米国では所得はなく、日本ではサラリーマンです(確定申告はしていません)
米国では銀行口座を保持しており、投資口座も保有していますが、実際の投資はしておりません。
Form1040で申告すると思いますが、日本側からはどのような資料を提供すべきなのか
ご教授いただきたくお問合せしました。
例えば、最低限源泉徴収票を英文化した資料が必要などを想定しています。
ぜひご回答いただければありがたいです
よろしくお願いしいます。
源泉徴収票の英文をはじめから用意する必要はないかと思います
Nobu 2021/03/06(土) - 17:09源泉徴収票の英文をはじめから用意する必要はないかと思いますが、米国で申告した内容を証明できる書類を全部まとめておけば必要になったら(=監査になった場合)すぐに提出できると思います。
人によってはTax Returnを紙で行い、はじめから補足資料としてそういった書類(原本+英訳)をつけておいた方が良いと思う場合もあるかもしれません。監査になる前に全部資料を出しておいた方が良いと思う場合です。どちらが実際に良いのかは分かりませんが。。。
コメントありがとうございます。
じょーじあ2(ゲスト) 2021/03/12(金) - 18:10コメントありがとうございます。
ということはとりあえずは米国側だけで申告しておいて要求に応じて書類を提出する流れでいいということですね。
ありがとうございました
ご参考まで
Noritama(ゲスト) 2021/03/14(日) - 12:01私も同じく永住権保持で日本に数年帰っていました。私の場合を、ご参考までに述べます。2年前までのことですので、税法が変わっている場合もあるかもしれませんが。
まず、私はアメリカに銀行口座とリタイアメントの口座以外は残していませんでした。また、日本にも銀行口座、投資信託以外には不動産の所有もありませんでしたし、ビジネスを経営してもいませんでした。
以下、紙で提出した内容です。
Form 1040 の他にF2555 Foreign Earned Income を添付し、日本の給与の書類はそのままコピーで添付、日本とアメリカの銀行利子を含めて要約として日本円の額をその年の十二月三十一日付のドルのレートで換算したもの(出典を明記)を添付。
銀行口座の利子はアメリカは1099-INTを銀行のアカウントからダウンロードできたのですが、日本の銀行は自分で利子を合計するので不便でした。実は、日本の口座に1万ドル以上のお金があったのでFBARを出すべきだったのでしょうが、知らないでいたので2年前アメリカに戻ってから提出しました。
一度、うっかりオリジナルの署名がはいったものではなく控えとしてとっておくはずのコピーの方を送ってしまい、数ヶ月後に突然これは受理できないと日本の自宅に郵便で返されてきて真っ青になりました。私の送った書類がそのまま入っていたので本物です。すぐに平謝りでオリジナルを再び送付しました。私のようにお金があまりない人の申告もちゃんと見てるんだな、と思いました。
コメントを追加