掲示板

投資信託の中身を変えたい

バンガードVAMGXを持っていますがsp500連動のもっとリスクの高いものに変えたいです。
課税口座です。
配偶者の年収が理由で非課税口座は持てません。

この場合、VAMGXを一旦sellして新しいものVTIかVOOを買うと今年課税されてしまうのでしょうか?
課税を防ぐか先延ばしする方法はありますか?
バンガードからお金を引き出しはしないです。

リバランスというやつだと思うのですが皆さん毎回税金払っているんでしょうか?

VanguardのVAMGXと書かれておりますが、Googleで調べると「VAMGX」はVALIC Company II Mid Cap Growth Fundと表示されます。もし本当にVanguardのファンドであれば、別のTickerではないですか?

課税口座で運用されているのであれば、ファンドを売れば課税されます。課税を先延ばしにするには売らないでおくしか無いと思います。再投資しても課税されます。

「配偶者の年収が理由で非課税口座は持てません。」と書かれていますが、状況によっては方法はあります。例えばBackdoor Rothと呼ばれる方法を使えば、年収が多くてもRoth IRAに拠出できます(これが可能な条件がありますのでご注意ください)。

リバランスはリタイアメントアカウントで行って課税を回避している人が多いでしょう。課税口座で行う場合は税金を払うことになりますが、人によってはそれでも良い場合もあるのかも知れません。また、現在は投資を積み増ししている状態(まだ引き出して使うつもりが無い)のであれば、新規の投資をリバランスに使うと言う方法もあります。例えば、株と債券の比率でリバランスするとき、株が上昇していたら新規に投資するお金は債券だけを買うことでバランスを取ります。

コメントを追加