掲示板

Wiseアカウント(旧トランスファーワイズ)

いつも勉強になっております。
海外送金の手数料が安くて話題のワイズなのですが、Fbar の申告に含める必要があるかご存じの方いらっしゃいますか?日本のメガバンクに合計$10,000以上の貯金があります。米国の貯金を日本へ送金する為に、ワイズを開設利用しようかと思っており色々調べており疑問です。もしワイズアカウントを米国の住所で開設すると、Fbarに申告するかどうか考えなくてもいい(海外の金融口座に値しないという理解になるのか?)のでしょうか?日本で仕事で在住しており、まだ日米両国に住所と所得があります。

既に日本の銀行に$10,000以上あるのであれば、現時点で既に申告義務があると思いますが、それを将来(来年以降)不要にしたいと言うことでしょうか。似たような質問でメキシコペソを保有した場合はどうなるかをWiseに聞いた人のブログを見つけました。
https://texmexexpats.com/if-i-hold-pesos-within-a-wise-account-do-i-have...

この人の場合はペソはWise側でアメリカ以外の銀行口座に保管されるので、FBAR必要という結論のようです。日本円でWiseのアカウントに置いていた場合、似たような状況になるかも知れません。ただ、Wiseが実際に使っている銀行口座の番号などが分かる訳ではないですし、Wiseのアカウント自体は国毎のようですから、それでFBARがすぐに必要かどうかは私は判断できません。

また、このリンクではFBARが必要という見解が載っています。
https://ttlc.intuit.com/community/tax-credits-deductions/discussion/i-li...

日本の銀行ならはっきりとFBAR必要と分かりますが、Wiseの場合は曖昧なようです。

Wiseに紐付いている住所が米国ならFbarは要らないと思いますね。法律の専門家ではありませんが。

コメントを追加