メインコンテンツに移動

リスクの高いMutual Fundに変えたい

Orange(ゲスト)

ヴァンガードのリスクレベル3のものを持っていますがS &P500 インデックスのものに買い替えたいです。
この場合cost basis method はFirst in first out を選択するかaverage cost を選択するかは、どちらがお得ですか? 半分売るか全額売るかのどちらかで考えています。
よろしくお願いします。

ポロン(ゲスト) 2021/08/24(火) - 13:32

なぜ株価最高値のところでリスクの高いSTOCKに移行したいのかわかりません。 高値づかみになりませんか? 安く買って高く売るという基本原理からすると、最高値のところで買うのはイマイチではないでしょうか。

わたしなら、、、いまはそのままにします。 

YOUTUBEでも多くの方が言っているように、暴落はそろそろ来ます。 その時がきたら、あなたの今もっているレベル3リスクのものはロスを軽減できるのではないでしょうか?

わたしなら、ここ数年の最高高値は見送ったものと考えて、暴落まで待ちますね。 暴落がきたら一気にSP500に移動します。 

Nobu 2021/08/25(水) - 22:35

ご質問のFIFOが良いか、Average Costが良いかですが、これは最終的に全部を売ったときにしか分からないのではないでしょうか(あるいはその時点でさえどちらがと言うのは難しいかも知れません)。Cost Basisは税金の計算に使われるので、税金上どちらが得かという事になります。半分ずつ売るという事であれば、今すぐ売る分は現在の税率でどちらが税額が大きくなるかは事前に計算できます(ファンドの価格変動はありますが)。しかし、残りの半分は将来のいつかの時点ですので、その時の税率で、FIFOにしておいた方が税額が低かったとか、Averageの方が低かったという結果論的なことになります。

もし金額が大きく、税額を調整したいのであれば、会計士の方に現在の状況も含めて相談し(例えば今は税率が高いが数年後には下がる可能性が大きいなど)、それに合わせて計画してみてはいかがでしょうか?もちろん状況が変われば予測通りに行かない面もあると思いますが、情報を知った上で判断できると思います。

全額を売る場合にはFIFOであってもAverageであっても同じになるかとは思います。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。