掲示板

T-IRAの日本での課税について

いつもこちらで勉強させていただいています。
永住権保持者がIRAを残して日本に帰国した場合の日本国内での課税についていまひとつはっきりしません。米国外居住者がIRA口座を維持できるのかという議論は重々承知していますが、仮にそれを克服できたとした場合、トラディショナルIRAの日本国内での課税はどのようになるのか明確なガイドラインはあるのでしょうか?
具体的には、例えばIRA内で株を売って利益が出た場合、その利益分は日本でその年に課税対象となるのか、それともディストリビューションを受けるまでは一切課税されないのか、という点です。アメリカではIRAはリタイアメント口座という扱いで、ディストリビューションを受けるまでは課税されませんが、日本ではリタイアメント口座とは認められていなくて通常の投資口座のように利益は随時課税されるという情報も見かけます。

実際のところT-IRAが日本でどのように扱われているのかご存知の方が見えたら、教えていただけますか?

実際の所、と言うのが難しい部分でしょうね。この掲示板でも過去に色々なトピックで話題になりましたが、私の理解では「絶対この解釈で大丈夫」というのはなかった気がします。

将来日本帰国を予定している場合 traditional vs Roth IRA
IRA口座から引き出したドルを日本へ送金した際の日本の税制に関して
Re: アメリカの401(k)を日本で受け取る際の日本の税金
Re: IRAからの日本への送金
Re: 日本でリタイア

コメントを追加