メインコンテンツに移動

日本でのテレワークの際の税金

山崎(ゲスト)

長くアメリカに住み、アメリカ企業にて働いています。両親の介護等で日本において何か月かテレワークをした場合には、日本でも税金を払う必要があるのでしょうか。また、このようなことはアメリカそれとも日本の雇用系の法律事務所に相談すればよいのでしょうか。

Nobu 2021/12/06(月) - 20:53

日本でもアメリカでも大雑把に言えば出張扱いのような形に出来れば、少し長期に滞在してもその国の所得税を払うことはなくて済むような形になっているかと思います。ただ、日本が母国であり、例えば健康保険のために住民票も一時手的に入れ... などとなると、やはりちゃんと調べた方が良いかもしれません。単なる一時帰国ではないからと気にされるようでしたら、やはり法律事務所に相談されるのが良いとは思います。もっとも数ヶ月の(気持ちとしては一時帰国の状態)でそこまでされている方はあまりいないかも知れません。

KANA(ゲスト) 2021/12/10(金) - 16:15

税金に関しては、限度があったと思いますがきちんと米国で納税していれば日本では免除だと聞いたことがあります。

アメリカの企業がそれができるのか、法律が知りたいですよね。

shusu(ゲスト) 2022/01/08(土) - 10:24

あなたのステータスによります。グリーンカードであれば、日本で課税、米国で外国税額控除です。

K(ゲスト) 2022/01/09(日) - 13:52

グリーン・カード保有あるいは米国市民で、日本で住民登録あるいは外国人登録すれば、(1) 日本で課税、(2)米国で課税かつ外国課税控除ではないでしょうか。 給与が米国内で払われ、日本に短期滞在だと見なされば日本での課税は無いと思います。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。