メインコンテンツに移動

節約バージョンの生活費

Chee
一戸建ての生活費を前回計算しましたが、ポートランド郊外に1500sf、$150Kのタウンホームを買うと想定して、また、皆さんのご意見を反映して、節約バージョンの生活費を計算してみます。

ガス $30
電気 $30
冷暖房代(電気かガスかはわからないが、月平均) $150 
(タウンハウスなので両側に家があって断熱性が良いと仮定)

水道 $30

HOA(下水、ゴミ、インターネット、エクステリアの手入れと保険)$150

固定電話(VoIP) $20
ケーブルTV $50
携帯(ファミリープラン2台) $100

車の支払い(1台)現金で買う
ガソリン (通勤に使わない)$100
自動車保険(夫婦で加入) $150
公共交通費 $240 (定期代$90x2+子供$30x2)

住宅保険 $60 (家小さめ)
医療保険 $400 (生命保険のsupplement含む)
医療費(歯医者など) $200 
(健康だが、こどもがいるとワクチンだの、歯の矯正だのいろいろあると思う。)

食料(酒含む) $600 (頑張って節約します)
外食(ランチ含む)$200 (だんなに時々サンドイッチでも持っていてもらおう)

衣料品 $200
生活必需品 $200
学習用品 $100
家のメンテ $100 (1戸建てよりかからないと想定)

その他(ペット飼わない、散髪は私がバリカンでやる。私はワンレンストレートのばしっ放し。あとは習い事、贈り物etc.)$300

合計 $3410

よっしゃ~、ここまで落としたぞ!
そして、
住宅費用は、$150Kに、そうねえ。$100Kダウンペイメント。
(Jumpさんの指摘で修正しました。)
これでローン額が$50K。(もうちょい貯金をがんばらねば!)
金利が30年ローンよりも低く5%として、10年ローンで月々$530。
ここに、固定資産税が、年$2000くらいとして、月$170でしょ。

ここまで合計 $4110。

$4110 × 12 = $49320

これだったら、収入にして6万ドルくらいで、必要最小限のベーシックな生活ができます。

実際にはここに貯金、年金、旅行代、学費なんかが入ってきますから、もっと必要ですが、これはいくらあってもほしいものですからね。。。きりがないです。ここまで節約すれば、少しはマシになるかな?

ちなみにこういったタウンホームは、場所と質にもよりますが、家賃の場合$1000~$1200くらいのようです。ですから、しばらくこれで生活をして、あとで貸したら、いい家賃収入になると思います。

価格が上がれば売ればいいですしね。
こうやってムーブアップしていきたいです。
今、実際にタウンホーム住まいがどんな感じなのか、調査中です。
ご存知の方は教えてください。
この計画実行の際には、自分たちでまず1年は賃貸してみると思います。


このブログ記事の配信元:

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。