メインコンテンツに移動

アメリカ観察日記

住宅事情を中心にアメリカを観察するブログ。 アメリカで7年働いて、現在日本に住んでいる主婦Cheeがお届けするブログ。夫がアメリカ人の我が家は、おそらく、いずれはアメリカに帰ります。夫と子供といつか向こうで家を買うため、アメリカの観察を続けています。 アメリカで家を買うチャンスを失わないように、住宅事情だけでなく、アメリカでどんなことが起きているのか、アメリカ庶民の視点で、しっかり観察を続けていこうと思います。
「アメリカ観察日記」の著作権はCheeに帰属します。 Copyright (c) 2009-2010 Chee
Chee 2014/6/1コメント: 0
皆さま、突然で大変申し訳ございませんが、このたび、当ブログを一度終了することに致しました。特に何かあったわけではございませんが、ふと決めたのです。基本にあるのは、子育てで忙しすぎるというところです。特に自閉症の子がいるので、かなりの時間を付き添うことになり、普通の生活では無くなってしまっています。ニュースを読む時間もあまり無ければ、それこそ自分たちに構っている時間も無く、とにかく少しでも良くなって…
Chee 2014/5/2コメント: 0
相変わらず、あちこち直すところがある我が家ですが、もう内装に関しては、子供による破壊が止まるまではこのままでいいやと思っています。それに、我が家が買った2012年4月から、だいぶ不動産市場が回復してくれたので、改装は、やりすぎない程度でいいだろうと考えています。うちはヘボだけれど、一通り清潔に、エネルギー効率良く住めるところまでは来ましたからね。しかし、この春、煙突がやばいんじゃないかという新たな…
Chee 2013/12/30コメント: 0
生活の変化が激しすぎて、更新頻度が減ってしまったこのブログですが、実はまだまだ野心たっぷりなんですよ~。今年最後に、この1年を振り返り、来年度に気になるところをまとめてみたいと思います。1.不動産以前は頻繁に書いていた不動産関連。諦めたわけではないんです。今でも、ゆっくりと自宅は直していますし、賃貸やフリップもやりたい気持ちはあるんです。しかし今年気が付いたのは、ハッキリ言って、うちじゃ資金不足。…
Chee 2013/11/26コメント: 0
例の動画チャンネル。現在は450万回再生に達しました。Subscribersも毎日増え、再生回数のブレも減ってきました。こうなってくるとですね。手間のかかる投資に興味が無くなってきます。本当はこういう時こそ考えないといけないのでしょうけれど。私みたいに、金無い、フルタイムで働けない、どころか時間がこま切れでどうしようもない、って方に本当にお勧めです。やらなきゃ損です。はじめたばかりの私がレクチャー…
Chee 2013/11/14コメント: 0
医療保険、オープンエンロールメントの時期、毎回悩みます。 結局もう1年、High Deductible Health Plan (HDHP)やることにしました。 というのはですね。 会社がそのプランについてくるHSAに、毎年いくらか入れてくれるんですよね。 そしてこの2年、それほとんど使いませんでした。 自分たちもいくらか入れているので、気が付くとHSAの残高が、HDHPのOut of Pock…
Chee 2013/11/6コメント: 0
この数年でしょうか。 やたらと別々にアカウントを作り、それぞれでちょこまか課金されるような仕組みにうんざりです。 私はいまだに、スマホ無い人です。PC中心で、アプリなどいらず、計算やグラフィックもオープンソフトで間に合わせてしまう。 カーナビも苦手で、家でグーグルで前もって調べるか、紙の地図見る方が分かる。 携帯どころか家の電話も苦手。出ない、聞かない。 スケジュール管理は、冷蔵庫のホワイトボー…
Chee 2013/10/28コメント: 0
もう今からでは遅いので、始めるとしたら次の春以降になるとは思いますが、家の外壁をどうにかしたいと思っています。 今のままでも大丈夫なことは大丈夫なのですけれどね。 ボチボチ、見積もりを取り始めました。 しかし何をどうしようか。。。皆さんのご意見が聞ければ幸いです。 まずは現状を説明いたします。 1955年築、外壁の断熱材は無し。天井はあり。近所の人の話によると、60年代に、6インチ幅のえんじ…
Chee 2013/9/22コメント: 0
デンマークの幸福感を調べている時に、関連でこういうのを見つけました。 日本の内閣府の幸福度研究についてです。 http://www.esri.go.jp/jp/prj/current_research/koufukudo/about/about.html 主観的幸福度ということなので、お土地柄や性別や年齢によって違うでしょうから、なかなか簡単に比較できるものではないと思いますが、それ…
Chee 2013/9/19コメント: 0
この前、世界の幸福度ランキングを見たんですね。 これこれ。 World Happiness Report 2013 Ranks Happiest Countries Around Globe で、結果は、デンマークが1位で、だいたいスカンジナビアが上位を占め、あとはカナダとかスイスとか。オーストラリアも10位ですね。 アメリカ合衆国は17位。日本に至っては43位。 データの取り方が良くわからな…
Chee 2013/8/26コメント: 0
お金持ちだから幸せとは限らないってのは、何となく誰もが感じていますよね。貧しくても幸せな人もいれば。富も貧しさも極端だと、心配ごとになるでしょうしねえ。 一番いいのは、自然体で働き、自然体で家庭生活を送れることなのかなあ、なんて考えてます。 安全な住まい、栄養のある食事、お互いを思いやり、楽しみを共有し、家族が仲良く暮らせること。私にとっては、それが最高の状態です。 でもたまに、生活の中でイラ…