メインコンテンツに移動

First-time Home Buyer、REOを買う利点は?

Chee
さて。まだ可能かどうかはわかりませんが、とりあえず夫も私もサクラメント案に切り替えることにしました。

CA州Sacramentoのマーケットについて、これから調べて行きますが、ここはもろにバブルで価格が急騰した後に、思いっきり下がり、ピーク時(2005年夏)には$400K近かった中間価格が、今では半分の$200Kくらいまで下がっているという地域です。

http://tinyurl.com/ybm35ye

Foreclosureも多いようで、まだ在庫が下がる様子はありませんので、焦る必要も無いかと思いますが、例の$8000Tax Creditなんかのせいで、ここのところは、実際に買うとなるとそれなりに競争もあるようです。このTax Creditキャンペーンが終わったときにどうなるかが楽しみです。

気が付いたのは、REO(Real Estate Owned)物件がたくさんあること。
REOとは、Foreclosureのプロセスのあと、最終的に銀行やモーゲージ屋に戻ってきてしまった物件のことです。不動産屋を通して普通の市場に戻ってきているけれど、なにせForeclosure流れでオーナーが住んでいないやつですから、"As-is"なコンディションで売られているわけです。

私の理解の限りでは、こういった物件は銀行としても早いとこ買い取って欲しいから、価格が買いやすいところに設定されていることと、Fannie MaeやFreddie Macなんかは、低頭金ローンや修理費用のローンプログラムを用意しているというのが、どうやら利点のようです。

ボストンはこういった物件があまり無いですし、古い家ばかりのエリアなので、住めるコンディションに持ってくるのにも大変そうな物件が多いですから、素人としてはなかなか手を出そうとは思わないのですが、サクラメントに関しては、Cookie Cutterの築年数の浅い家が多く、写真で見る限り、マイナーな修理で住めそうな家がREOとしてたくさん出ているようです。

どうなんでしょう?
First-time Home Buyerでも、問題なく買えるのでしょうか?
実際、普通に売られている家と較べて、価格を抑えることはできるのでしょうか?
ぜひ、ご意見をお聞かせください。

ここに、REO物件のリンク集をつけておきます。(左のコラムにも加えました。)

Fannie Mae Home Path
Freddie Mac HomeSteps
Bank of America
Chase
Citi
GMAC
HSBC
US Bank
Sun Trust
Indy Mac
Wells Fargo
BB&T

HUD
VA


コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。