メインコンテンツに移動

ショックから覚め切れない

Chee
あれから、半月以上過ぎました。
最初のわけのわからないパニック状態は終わりましたが、東日本は疲れがどっと出てきていますよね。
被害のない東京の私は文句を言ってはいけないですが、今は被害の大きさと問題点がだんだんと明らかにされてくるにつれて、改めて愕然としています。
まだショックから覚め切れていません。悪夢の中にいるようです。

3日ほど前、たまたま前からあった用事で京都に行ってきたのですが、空気の違いを感じました。
い、いや放射線のことじゃないです。普通の生活ってこんなだっけ?という感じでした。
1泊の滞在で東京に戻ってきて、なんとも言えない暗い雰囲気(節電のせい?)と、妙なソワソワ感。

これが東京?
しかも、子供を抱っこしている私に席を譲ってくれる人が続出!

これが東京?笑

原発の問題も長期化しそうですし、これから先の見えない戦いがそれぞれの日本に関わる人々に待っています。頑張って乗り切るしかないです。

さて。我が家ですが。
一部の外国人は慌てて帰国し、今頃になって恐る恐る日本に帰ってきたりしていますが、我が家としては、仕事を放るわけにもいきませんし、そんな一時的な対処をしても仕方がないという判断で、今のところは東京で普通に暮らしています。しかしそろそろ長期的な計画を立てないといけません。

あ、そうそう。これ言わせて。

家持っていなくて良かった~!

で。

いずれにせよ今年か来年の前半を目標に帰国を予定していたので、そのスケジュールを早めようという計画になりました。会社や日本経済に迷惑をかけるようなことはしたくありませんので、今は会社と相談しつつ計画を立てているところです。
今のところはですね。おそらくボストンに帰ります。
そして、しばらくは両親の森の中の家に住まわせてもらって、夫にボストンまで長距離通勤をしてもらいます。仕方が無いですね。

ショック状態なので、戻って一度落ち着いて物事を考えられるようになってからでないと、何もできないと思います。

もう賃貸生活にはうんざりというのもあるので、基本は買うつもりでいます。
しかし高いボストンですからねえ。
もしかしたら、子供が小学生のうちに住む家と割り切ってコンドにするかもしれません。

とりあえず海辺とよくfloodのあるところは避けておきます!
あとPlymouth!(福島のと同じ原子炉あり)


コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。