ブログ

自宅もアパートのユニットも買うのはどうか。

ここ最近、ちょっとボストンまでの通勤は大変な市の中には、コンドが随分安くなってる場所があることに気がつきました。

どのくらい下がったのかっていうと、売買記録とか見ていると2004年の半額近くになってるんです。
もちろんボロい建物で、差し押さえ物件だらけのもあるけれど、そうでなくて80年代くらいの建物で、管理もよさげな感じのものでもそんなのがあるんです。

ボストン通勤圏外までいけば、キャッシュフロー出ますね~。
どうやらここまで下がったのはこの1,2年くらいみたいです。

確かに人気の市とかでないので、多少治安の問題はあるんですけれどね。
私の経験では、都市通勤圏外は、田舎過ぎて、スラムみたいな怖さはないです。
単にブルーカラーっぽくって、荒っぽいだけって感じ。
私たちが見ている市は、夫が高校生の時にピザのデリバリーのバイトをやったことがあるところで、すごく良く知っているところです。高校生がピザのデリバリーをやれるくらいだから、怖くないでしょ?
お店に、行っちゃいけないと言われてるエリアは、ごく一角だったそうです。

古い町で、ダウンタウンはあのBack to the Futureの街並みを彷彿とさせ、その周りにはビクトリアンのお屋敷(ボロボロになっていたり、アパートになっていたりするけれど)、がたくさんあり、一見ゴージャスな町なのも気に入ってます。
ボストンまで出られなくても、近隣にビジネスパークやブルーカラー系の仕事場はたくさんあるので、便利だし、需要は十分ありそうです。
でも高校の入り口にMetal Detectorがあるそうな。汗 だから自分たちではあんまり住みたくないです。

いや。ここまでこの町が安くなるとは思わなかったです。
一時期は、州外に投資物件を買おうかとも思いましたけれど、良く知っている場所で成り立つならそれでいいです。
自分たちの家の予算を低めに設定して、その分で投資物件を買う。

無理と思っていたMAでも、キャッシュフロー生活できる時が来たのか~!
通勤さえ我慢すれば~!^^;

本当は、自分で何でもやればさらにいいと思うのですが、やはり小さな子どもいるので、なんというかあまり直接テナントとやりとりをしたくないんですよね。変な逆恨みとかあっても嫌だし。
そんなんでは大家失格と言う人もおられるかもしれませんが、管理会社を通したいです。一戸建てはメンテナンス費用が高くつきそうなので、アパートのユニットくらいから始めるのはどうかと考えています。安いのは、$50Kくらいからありますから。

どう思います?
また、アパートのユニットを投資用に買う場合の注意点みたいなのがあったら聞かせてください。