メインコンテンツに移動

住みたい市に行ってみた

Chee
昨日、日本にいる頃から目をつけていたいくつかの市を周ってみました。

候補No.1のA市は、思った以上にコンパクトで駅までも歩きやすく、メインストリートも近くのショッピングセンターやアウトレットも内容的に我が家に丁度良い感じで、生活しやすそうでした。
ひとつ問題点は、予想よりも古びた感じ(1890年代から1920年代くらい)で、かなり手を入れないといけなそうな家が多いところです。安く買えないと直せないです。
あと、なぜか3軒も火事にあった家を見かけました。このエリア、大丈夫なんでしょうか!

相変わらず、MLSでもREOでも、FSBOでもインターネット上では、ほとんどこの地域の売り出し物件がありません。ここで買うには積極的なやり方が必要だと思います。

候補No.2のB市は、夫が嫌がりました。農場とストリップモールしかないようなとこですからねえ。
義母と私は、教育がいいと評判なので、多少不便でもプロパティタックスが高くてもいいだろうと言っているんですけれど。とにかく夫が嫌がるんじゃ仕方ありません。

候補No.3のC市は、駅周辺に新し目のタウンハウスやコンドが建っていて、外灯のあるメインストリートもあり、小ぎれいな印象でした。しかしなぜか最近のTransit Oriented Developmentって、2bed 2bathばっかりなんですよね。家族は電車に乗らない設定?
どうも手頃な物件がありません。

候補No.4のD市は、どちらかというとワーキングクラスなところです。教育もmediocreって感じだそうで。いろいろな言語の看板(特にポルトガル語)が見られるので、移民が多いのでしょうね。
夫と私はこういう街は嫌いではありません。自分たちはこういうところの方がB市みたいなところよりも馴染むんじゃないかとも思います。
一応電車もあるし、街道沿いのチェーン店は一通りあるところで、家の価格はaffordableです。可愛らしい街並みではないですが、ある意味アメリカらしい街並みです。
しかしここも古い家が多いので、修理費を含めた時に果たしてお買い得かはわかりません。
City-dataとかの意見を見ていると、「もともとはミドルクラスのいい街だったのに落ちたもんだ。」みたいなのが多いのも気になります。単にヤッピーが言っているだけならいいのですが、本当に何か問題があるのなら避けたいですからね。

全体的にびっくりなのは、なぜかJapanese Restaurantがやたらとあちこちにできていることです。
もちろん日本人経営のじゃなくてですよ。Stake house、Hibachi(何ですかこれ?)とか、Chinese & Japaneseみたいなのとか。

この田舎に、ようやく和食ブームが来たのでしょうか??


コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。