メインコンテンツに移動

年間500万円!

Kay
ついこの前Boston.comに載っていた記事”Fifty thousand dollars”によると、大学(私立)行くには、授業料、寮費もろもろを全部加えて年間$50000(約500万円)になるらしい。
4年間で2000万円!

2000万円!

2000万円も払って、一体何を習っているのか? 
そしてあのながーーーーーーい夏休みは一体何?
私、大学は国立だったので、2000万円って、想像もつきませんわ! 授業中寝てたりしてたから、なおさら。
その後修士課程行きたいとか、メディカルスクール行きたいとか、ロースクール行きたいとか、はたまたMBAなんぞ取りたいとか思ったら一体どうするのか?

ちなみにドイツでは私立あるかどうか知らないけど、大学の授業料はタダ。
フランスもタダらしい。

今日の教訓 アメリカで子供持ったら、とっても大変かも!

関連のブログ
・プロ研究者への道 「出産・育児ミニ勉強会  報告」 Daycareに掛かる費用は$1855/month〜  (これは安いほうらしい)

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。