メインコンテンツに移動

いやはやー、新しい時代になったもんだ

Kay
と、一人で勝手に思っている。が、一人で思っていてもしょうがないのでちゃんと説明しよう。

Nikkei netによると、東電の株主総会が今日あるそうである。(っていうか、今やってる?)
なんでも今までにない出席率だそうで、私も株持っていて関東にでもいたら、仕事休んで野次馬に行きたいところである。(私は、歴史的事件の野次馬は大好きなのであった)
6月10日の記事によると、東電の株主402人が原子力発電事業の撤退提案したらしい。株の投票権(?)みたいなものは、持っている株の数で決まるだろうから、402人がどれだけ株を持っているかで発言の強さが決まるだろう。

さて、これからが本題。
ただいま世の中はFacebookとTwitterの時代である。私は入ってないし、これからも入る気ない。
エジプトとか、あのへん(ええかげんな)の革命にソーシャルネットワークが使われた話は有名である。一人一人の力は小さいが、人がワーッとつながると、非常に大きな力になるのは証明済み。

日経のウェブサイトによると、今日の東電の株価は317円。売買単位は100株である。つまり31700円あれば、100株買う事ができ、発言権を得ることができる。ソーシャルネットワーク以前の時代だったらただの100株なので、大した事はできない。
しかしソーシャルネットワークで「東電を原発から撤退させたいので、100株買いませんかの会」でも作ってみたらどうなる?
「そのぐらいなら、その話のった」という人がいるかもしれない。うわーっと集まってしまったら、あっという間に半分超えちゃったりするかもしれない。

東電の株数は1607017531株だそうである。(←なぜそんなにハンパ?)
過半数の株取ったら発言権が多いにある(あるわな)ということにすると、80358766株。100株ずつ話にのってもらうとして、803588人。ということで、80万人ぐらいの人に4万円ずつ株を買ってもらえば、東電を原発から撤退させたいという意見を通すことができる。ただし80万人が一斉に株を買い出したら株価上がるけど。株価上がったら東電の経営がマシになるというオマケ付き。原発無くなって、経営マシになって東電も株主もハッピーということか(笑)

うーむ、具体的に考えてみたが、ソーシャルネットワークの今の時代なら実現不可能じゃない。。。。原発撤廃デモするよりも、もっと直接的な行動かもしれん。。。。

ということで、ソーシャルネットワークを利用した会社乗っ取りの話であった。会社も大変だな今後は。今までだったら「敵対会社に乗っ取られる!」とかだったのに、これからは「意見のきっちりある不特定多数に会社を乗っ取られ、経営を左右される」時代になるかもしれない。

念のために言っておくが、私は「可能性」を書いているだけで、別に乗っ取り作戦を実行したりはしていない。なんたってFacebookにもTwitterもやる気はないし。東電の経営幹部様、私は煽動してないので、ご安心をー(笑)。

この前知ったのだが、関電の筆頭株主は大阪市であり、市長は脱原発目指しているそうである。そういう揺らし方もありかもしれない。

今日の教訓 ソーシャルネットワークおそるべし。

追加情報 正午の時点で東電の株主総会に9100人来たらしい。

過去のブログ
本当に歴史が動いたっ! (大統領選挙でオバマが勝って、外に野次馬に行った話)

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。