メインコンテンツに移動

2021年 携帯の買い替え

Kay
携帯のボタンが壊れてきたので携帯を買い替えた。前のが良かったので(Lenovo MotoG5)、そのまま何も考えずにdual SIMのLenovo MoTo G8 powerをアマゾンから購入。 
携帯到着。スロットに2枚のSIMカード(T-mobileとMint mobile)とSDカードを入れようと思ったら入らない。

入らない!

ネットで調べたらSIMカード2枚か、SIMカード1枚+SDカード1枚ということらしい。そんなのあり? 私は未来は過去よりもよくないといけないと信じている。前のモデルからのダウングレードはいけませんよ。Lenovo! Dual sim携帯のレビューTop 10のリストに載っていないとおもったら、そういうことか。3枚をどうするかの対策として、SIMカードの1枚を切り取って押し込むというすごい方法をYoutubeで発見したが、さすがにそれはちょっと怖かったので、やめる。

T-mobileのプランはUnlimited Talk & Text Onlyで$20/month.
Mint mobileのプランは一番安いやつで$15/month(年間購読) こっちがデータプラン。

T-mobileのウェブサイトでチェックしたたT-Mobile Connectというprepaid(先払い)のプランを発見した。一番安いやつで、Unlimited Talk & Text + 2GB data planで$15/monthである。2GB超えたらデータを購入できる(あるいは上のUnlimited Talk & Text + 5GB data planで$25/month) 安いじゃんこれ。乗り換えてMint Mobileを停止すれば安くすむ!  安い携帯電話サービスが増えたから対抗するためか、それともprepaidにすることによってcash reserveが増えたのかどうかは知らないけど(勝手な推測)、postpaid(後払い)プランよりも安い!

今のt-mobileのプランはPostpaidなので、Prepaidに変更するため、SIMの購入および電話番号の変更をしなければならない。
の手順にしたがってプランを選択+SIMカードの購入+電話番号の移行を選択。数日後SIMが送られてきたので、携帯に入れてみた。

SIMカードがちゃんと動きませんよー

テキストがT-mobileに送られてきて、次の日(だったかな?)に電話がかかってきた。自転車で走っていて取れなかったので、帰ってきてから指示された番号に電話する。喋れと言われれたので、適当に英語を喋る+0を押して、人に転送されるまで待ってみるが、来ないので、近くのT-mobileに行くことにする。

ウェブサイトでApointmentを取る。コロナの影響だと思うけれど、いい世の中になりましたねー。店に行くとイレズミしてる若いイケメン(マスクしてるからイケ眼?)が一生懸命頑張ってくれたが、彼には無理だったので、「ごめん、前のSIMカードまだ動くよね。カスタマーサービスに電話して。カスタマーサービスなら対応できるから」と言われる。1年前のT-mobileの兄ちゃんよりも全然対応いいんだけれど。ひょっとしてコロナで対応悪い人みな淘汰された?(←勝手な怖い憶測) 

こっちもいちいちイライラしない。これもコロナの影響?(爆笑)

家に帰ってきて前のSIMカードを使ってカスタマーサービスに電話し直し。音声ガイダンスにしたがって適当に喋って待ってみたが全然出てこないので、「1を押せばこちらからかけ直す」という新しい選択肢を選んだら、音声ガイダンスが「OK。こちらからかけ直すわ。1時間後ぐらいね」と言った。1時間! ボケっと待ってなくて良かったわ。カスタマーサービスも進化しましたね。

1時間後ぐらいに電話がかかってくる。Postpaidからprepaidに移行しようと思ったのだけれど送られてきたsimカードがactivateされない旨をカスタマーサービス2人目に説明する。(最初のお店のお兄さんが1人目)。カスタマーサービス2人目は3人目に転送し、3人目は4人目に転送し、一般的なカスタマーサービスからprepaid部門、電話番号転送部門、postpaid部門を渡り歩いて、どうもpostpaidのPIN numberが違っていたことが判明。それをアップデートしてもらったあと、元の部門に転送してもらったりするのだが、同じ部門でも対応する人は違っていたりするので、また説明(笑) 「えーとね。カクカクシカジカで。。。」と言ったら8人目だったと思うけれど、笑いながら「All right!(よし、わかった!)」対応してくれた。いろいろな部門を行き来したあと一般的なカスタマーサービスに戻されて10人目ぐらいに説明したあと、「まだ転送されないのがわからないのよねー。。。。ちょっと待ってね」と言われて待っているうちに電話が勝手に切れた。電話みたら、

SIM 1 not provisioned

とか書いてある。グーグルで検索(笑)




電話中に新しいSIMカードがactivateされて電話が切れた。異次元の世界に転送された気分である。新しくきたSIMカード入れたらちゃんと動いた。

やったー!

アカウントも消えてしまったので、新しいメールアドレスでアカウント作り直してクレジットカード情報を入れて終了。それにしても、最近のカスタマーサービスの対応は良いぞ。みなさんどうもありがとう。

今日の教訓 はれて携帯プラン変更。

過去のブログ

2020年新年のご挨拶 携帯プラン変更 (「このプランは存在しない!」とか言う兄ちゃんとの対応)

Planned obsolescence (計画的陳腐化) (Dual SIMの携帯を買ったこと)

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。